Googleドライブで目的のファイルを素早く検索したい
GoogleのクラウドストレージサービスであるGoogleドライブを使っていて、大量のファイルの中から特定のファイルを探すのは一苦労ですよね。そういう場合は、Googleドライブページの上部にある「ドライブを検索」フォームを活用してみましょう。この記事では、Googleドライブで目的のファイルを素早く検索したい場合に便利な検索方法をご紹介していきます。
Googleドライブの便利な検索方法
それでは、Googleドライブの便利な検索方法を3つ説明します。
ファイルの種類ごとに検索を行う
ファイル名や拡張子で検索を行う
詳細条件を指定して検索を行う
- 種類:ファイルの種類を指定することができます。指定できるファイルの種類は「写真と画像」・「PDF」・「ドキュメント」・「スプレッドシート」・「プレゼンテーション」・「フォーム」・「音声」・「動画」・「アーカイブ(ZIP)」・「図形描画」・「フォルダ」・「サイト」の12項目となっています。
- オーナー:ファイルのオーナーを「全員」・「自分がオーナー」・「自分以外がオーナー」・「特定のユーザー」から指定できます。特定のユーザーを選択した場合は「名前またはメールアドレスを入力してください」欄が表示されます。
- 場所:ドライブ内のファイルの場所・階層を指定することができます。「ゴミ箱内」・「スター付き」のチェックボックスをオンにすることで、それらのフォルダからも検索することができます。
- 更新日:ファイル更新の日付を「すべての期間」・「今日」・「昨日」・「過去7日間」・「過去30日間」・「過去90日間」・「カスタム...」から指定することができます。カスタムを選択すると、特定の期間を選択できるフォームが表示されます。
- アイテム名:ファイル名と部分的に一致するキーワードを入力して、検索候補を特定することができます。
- 含まれている語句:ファイル内に含まれている語句で検索をすることができます。
- 共有対象:ファイルを他のユーザーと共有している場合、共有しているユーザーの名前かメールアドレスを入力して検索候補を特定することができます。
- フォローアップ:「すべて」・「提案のみ」・「アクションアイテムのみ」から選択できます。