iPhoneでPDFファイルを保存する方法と保存場所をご紹介!

iPhoneでPDFファイルを保存する方法と保存場所をご紹介!

iPhone内にPDFを保存する方法をご紹介しています。iPhoneでたくさんのことが出来るようになり、仕事で使われることも多いPDFをiPhone内に保存することができたら嬉しいです。どこに保存されているかもご紹介しているので、参考にしてくださいね♪


目次[非表示]

  1. iPhoneでPDFファイルを保存する方法
  2. 保存したPDFファイルはiPhone内のどこにある?
  3. iPhoneでPDFを閲覧する方法

iPhoneでPDFファイルを保存する方法

パソコンだと特に見る機会も多いPDFファイルですが、最近ではスマホでいろいろな操作ができますし、仕事をスマホですることもありますよね。
もちろんPDFファイルをiPhone内で閲覧・保存(ダウンロード)することが可能ですので安心してください。

保存方法は大きく分けて2つありますので、それぞれ詳しくご紹介していきますね♪

『ファイル』に保存

保存したいPDFファイルを開き、画面の下部にある『↑』のようなマークをタップ
まず保存したいPDFファイルを開きましょう。
画面の下部にある『↑』のようなマークをタップしてください。
共有先や保存先などのメニューでアクションメニュ―を上にスワイプ→『"ファイル"に保存』をタップ
共有先や保存先などのメニューが表示されます。表示されているアクションメニュ―のところを少し上にスワイプしてください。すると、さらにメニューが出てきて、下の方に『"ファイル"に保存』というところがありますので、タップしましょう。
保存先を選択して「保存」をタップ
保存先の一覧が表示されています。保存したいところを選択しましょう。
選択できたら右上にある『保存』をタップして保存完了です!
フォルダに+のついたマークをタップして新規作成する
ちなみに保存先のフォルダは、右上にあるフォルダに+のついたマークをタップすることで新規作成することができます。
フォルダの名称を変更して完了する
はじめはこのように『名称未設定フォルダ』となっていますので、名称を変更して完了しましょう。
スマホでよくfileを保存するという方は、このフォルダ分けをしっかりすることで見つけるのが簡単になりますよ♪

『ブック』に保存

メニューを左にスワイプし、『ブック』をタップ
PDFファイルを開いてからメニューを表示させるところまでは、先ほどと同じです。
メニューを左にスワイプし、『ブック』を探しましょう。最初に表示されているメニューの中にない場合は、1番右の『その他』をタップしてさらにメニューを出します。
『ブックにコピー』をタップ
『ブックにコピー』がありましたので、タップしたら保存完了です!

保存したPDFファイルはiPhone内のどこにある?

上記の方法で保存したRDFファイルは、iPhoneのどこを見ることで見つけられるのでしょうか。

ファイル

『ファイル』アプリ
まずは『ファイル』に保存したPDFを見つけましょう。
『ファイル』というアプリがありますので、ホーム画面からこのアイコンを探して開きましょう。
『最近使った項目』から選択する
先ほど保存したばかりなので、『最近使った項目』の中の1番最新のところにあります!
ファイル名を少し覚えていれば上の検索バーから検索することも可能です。
『このiPhone内』をタップ
また、ファイルがありすぎて見つけられない場合には、ブラウズの方を開いて保存した時の場所を開いていきましょう。
まずは『このiPhone内』にしたのでタップしましょう。
『PDF』をタップ
さらに細かい枠内から選びます。『PDF』内に保存したので、タップします。
PDFファイル
先程のPDFファイルを見つけました!

ブック

『ブック』アプリ
『ブック』の中に保存したファイルは、『ブック』のアプリ内にありますので開きましょう。
PDFファイルの表示
保存したばかりなので、アプリを開いたばかりのところにPDFファイルがあるのを見つけました。
『PDF』のところをタップ
『ブック』のアプリは、保存したPDFファイル以外にも音楽やブックなどいろいろなものが入っていますので、よく使っている人はかなり多くて見つけるのが大変だと思います。
ですが、このようにコレクションとして保存場所がしっかり分けられています!
今回はPDFファイルを保存したので、『PDF』のところをタップしてみましょう。
PDFファイルの表示
ばっちり保存されているPDFファイルを見つけることが出来ました!

iPhoneでPDFを閲覧する方法

この記事ではPDFの保存方法をご紹介しましたが、閲覧の方法もいろいろあります。
以下の記事で閲覧方法をまとめてご紹介していますので、わからない方やチェックしておきたい方は、ぜひ併せて読んでみてくださいね♪

iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法とおすすめの閲覧アプリを紹介!

iPhoneでPDFファイルを開く機会は意外と多くありますが、iPhoneでは特別な設定をすることなくPDFを閲覧することができますよ。この記事では、iPhoneでPDFファイルを閲覧する方法とおすすめの閲覧アプリを紹介します。

Thumb

関連記事