Outlookで新着メール受信の通知設定を変更する方法!【音/表示/非表示】

Outlookで新着メール受信の通知設定を変更する方法!【音/表示/非表示】

メールソフト・Outlookで、新着メールを受信したのに通知が表示されない・または通知を消したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Outlookで新着メールを受信したときの通知設定を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで新着メール受信の通知設定を変更する方法

Outlookで新着メール受信の通知設定を変更する方法

メールソフト・Outlookを使っていて、新着メール通知が表示されない場合のメール通知設定の仕方をご紹介します。

Outlookを起動し「ファイル」タブをクリック

まずはOutlookを起動して、ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしましょう。

アカウント情報画面のメニューの「オプション」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「Outlookのオプション」ウィンドウのメニューの「メール」をクリック
「Outlookのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「メール」をクリックしましょう。
メールの設定項目一覧の「メッセージ受信」項目
メールの設定項目一覧が表示されます。一覧を下の方にスクロールすると「メッセージ受信」項目があります。ここで新しいメッセージ(新着メール)が到着したときのメール通知設定が可能です。

各設定は以下の通りとなっています。

  • 音で知らせる:新着メールが届いたときに、メール通知をシステム音声で知らせることができる。
  • マウスポインターを変更する:新着メールが届いたときに、マウスポインター(マウスカーソル)の画像が変更される。
  • タスクバーに封筒のアイコンを表示する:タスクバー(タスクトレイ)にあるOutlookのアイコンが、封筒の画像に変更される。
  • デスクトップ通知を表示する:Windowsのデスクトップ通知機能により、ポップアップウィンドウでメール通知を教えてくれる。
  • 権限が保護されたメッセージのプレビューを有効にする:権限が保護されているメールのプレビューが有効になる。パソコンのパフォーマンスにある程度の影響を及ぼす可能性がある。

タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックして「サウンドの設定を開く」をクリック
メールの通知音を変更するには、タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックして「サウンドの設定を開く」をクリックしましょう。
サウンドの設定項目の一覧の「サウンドコントロールパネル」をクリック
サウンドの設定項目の一覧が表示されるので、「サウンドコントロールパネル」をクリックしましょう。
「サウンド」ウィンドウの「サウンド」のプルダウンメニューから通知音を選択して「OK」をクリック
「サウンド」ウィンドウが開くので、「サウンド」タブを開いて一番下の項目「サウンド」のプルダウンメニューから通知音を選択して「OK」をクリックすることで通知音が変更されます。通知音は「参照」から好きなものを選択することもできますよ。

関連記事