Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介!

Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介!

Google Playストアは、Androidスマホでアプリのダウンロードを行う上で必須のアプリですが、なぜかアプリをダウンロードできないことがあります。この記事では、Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Google Playストアでアプリをダウンロードできない
  2. Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法

Google Playストアでアプリをダウンロードできない

Google Playストア(グーグルプレイストア)からアプリをダウンロードしようと思ったらあれ?ダウンロードが始まらない、インストールできない・・・という経験をされたことはありませんか?

ダウンロードエラーが表示される、画面の読み込みができない、アプリ更新できないなど様々な症状で困っているユーザーがいらっしゃると思います。

そこで今回は、Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介します。

Google Playストアでアプリをダウンロードできない時の対処法

1.ネットに正常に接続されているか確認する

Google Playストアでアプリをダウンロード出来ない時、画面は表示されていますか?画面が表示されてない場合は、ネットが正常に繋がってない可能性が考えられます。

まずはネットに繋がっているか確認するためにYahoo!など他のアプリ、ブラウザを開いてみてください。もしYahoo!など他のアプリやブラウザも表示されないのであれば、Google Playストアに問題があるのではなく、ネットの接続に問題があると考えられます。

ネットの接続に問題がある場合は1度ネットをオフにし、時間を少しおいてからオンにしてください。

またWi-Fiに接続している場合はデータ通信に変更する、データ通信の場合はWi-Fiに接続するなど通信状況を変えてみることで改善されるケースもあります。

もしかすると通信制限がかかっており、表示が遅いというケースも考えられます。そういう場合はWi-Fiに接続し確認してください。

2.再起動させる

スマホに何らかの問題が起こりGoogle Playストアでアプリがダウンロードできないケースもあります。そんな時はスマホを一旦再起動させてください。スマホを再起動させることで改善されることは多々あるので、ぜひお試しください。

3.Google Playストアのキャッシュとデータを削除する

パソコンではキャッシュのせいで正常に動作しない事がありますが、スマホでもキャッシュやデータのせいで正常に動作しない事があります。

そんな時はデータやキャッシュを1度削除してください。これで解決することがあります。

Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップ
まずAndroidの「設定」を開き「アプリ」をタップします。
「すべてのアプリ」にし「Google Playストア」をタップ
「アプリ」が開いたら「すべてのアプリ」にし「Google Playストア」をタップします。
「ストレージ」をタップ
「Google Playストア」が開いたら「ストレージ」をタップします。
「データの削除」をタップし「キャッシュのクリア」をタップ
「ストレージ」が開いたらまず「データの削除」をタップし「キャッシュのクリア」をタップしてください。

これでデータとキャッシュの削除ができました。

4.アプリ自動更新を停止させる

Google Playでは、快適にアプリが使えるように既にダウンロードしているアプリは自動更新されるように設定されています。普段はとても便利な機能なのです。しかしこの自動更新は新しいアプリをダウンロードする時、自動更新が優先され新しいアプリのダウンロードを邪魔することがあります。

自動更新が邪魔しているのかもしれない・・・という場合は、自動更新を停止させるまたは更新が終わるまで待ってください。自動更新を停止させる方法について解説します。

「Google Play」を開き左上の3本線をタップ
「Google Play」を開き左上の3本線をタップします。
「マイアプリ&ゲーム」をタップ
メニューが表示されたら「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
「停止」をタップ
「マイアプリ&ゲーム」が開いたら「停止」をタップしてください。

これで停止されました。停止されてる間にダウンロード出来るか試してみてください。

5.日付と時刻を自動設定をオンにする

実は日付や時刻がおかしいとダウンロードできないケースがあります。そんな時はAndroidの設定の「日付と時刻を自動設定」をオンにしてください。

Androidの「設定」を開き「日付と時刻」をタップ
Androidの「設定」を開き「日付と時刻」をタップします。
「日付と時刻を自動設定」をオンにする
「日付と時刻」が開いたら「日付と時刻を自動設定」をオンにしてください。

これで正しい日付と時刻が表示されます。

5.AndroidやGoogle Playを最新のバージョンにする

AndroidやGoogle Playを最新のバージョンじゃない事が原因で、アプリが正常にダウンロードできないケースがあります。AndroidのOSやGoogle Playを最新バージョンにしてください。


関連記事