AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法をご紹介!

AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法をご紹介!

Androidスマホを使っていてインターネットに接続する場合、Wi-Fi接続を利用することでデータ通信量の節約や高速でインターネットに接続することができますよ。この記事では、AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法
  2. AndroidスマホのWi-Fi接続に関連した記事

AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法

Androidスマホを使っていてインターネット接続などのデータ通信を行う場合、「Wi-Fi(ワイファイ)」に接続を行うことでデータ通信量を抑えてインターネット接続することができますよ。

自宅でWi-Fiを利用するには、インターネット環境とWi-Fiルーターが必要です。会社やレストラン・デパートなどのWi-Fiを利用する場合は、その場所のWi-Fiのネットワーク名(SSID)とパスワードを知っている必要があります。

設定アプリを開き、設定一覧の中から「ネットワークとインターネット」をタップ
それでは、AndroidスマホでWi-Fiの接続を設定する方法を説明します。まずは設定アプリを開き、設定一覧の中から「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されます。「Wi-Fi」をタップしましょう。
Wi-Fiの項目一覧で「Wi-Fiの使用」をオンにする
Wi-Fiの項目一覧が開きます。「Wi-Fiの使用」をタップしてボタンをオンにしましょう。Wi-Fiがオンになり、周囲のWi-Fiネットワークの検索が行われます。

※Androidのバージョンによっては、ネットワークとインターネットの項目一覧の「Wi-Fi」にボタンが用意されており、そちらをタップすることでもWi-Fiのオン・オフを切り替えることができます。
接続したいWi-Fiネットワークをタップ
周囲のWi-Fiネットワーク一覧(SSID)が表示されるので、接続したいWi-Fiネットワークをタップしましょう。
パスワード入力欄にパスワードを入力して「接続」をタップ
ウィンドウが表示されるので、パスワード入力欄にパスワードを入力して「接続」をタップしましょう。パスワードが確認されれば、Wi-Fiに接続することができますよ。

レストランやデパートなどのフリーのWi-Fiスポットに接続する際には、ブラウザでログインを要求される場合もあります。この場合は「~にログイン」と通知が表示されるので、通知をタップして画面の指示に従ってWi-Fiスポットにアクセスしましょう。

AndroidスマホのWi-Fi接続に関連した記事

こちらでは、Aprico内のAndroidスマホのWi-Fi接続に関連した記事をご紹介していきます。

Wi-Fiは自動接続をON/OFFどちらにすべきなのか?

AndroidスマホのWi-Fi接続は、手動で設定するか自動接続設定にしておくべきかどちらがいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。下記リンク先の記事では、Wi-Fi接続自動接続にすべきかどうかを説明しています。

Wi-Fiは自動接続をON/OFFどちらにすべきなのか?

スマホの設定には付近のWi-Fiに自動接続する設定があります。ですが、この設定をオン・オフどちらにすればいいのかわかっていますか?Wi-Fiの危険性やおすすめの設定までそれぞれ解説していきますので、気になる方は参考にしてください。

Thumb

AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法!

AndroidスマホのWi-Fiをオンにしようとしたら、何故かオンにできなくなってしまう症状が発生するケースがあります。この場合の対処法を下記リンク先の記事で説明していますので、もしこういった症状が発生したら記事内で紹介している対処法を試してみましょう。

AndroidでWi-FiがONにできない場合の対処法!

AndroidスマホでWi-FiがONにできない・スリープからの復帰時にOFFになる・フリーズしてしまうといった症状が発生してしまうことがあります。この記事では、AndroidスマホでWi-FiがONにできない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

ホテルのWiFiは危険?より安全に利用する使い方をご紹介!

ホテルなどに用意されているフリーのWi-Fiは、パスワードなしで接続できてしまうものもあります。こういったフリーのWi-Fiは実は危険な接続になってしまっている可能性があるため、下記リンク先の記事にて安全に接続する方法をご紹介しています。

ホテルのWiFiは危険?より安全に利用する使い方をご紹介!

近年では、ビジネスホテルやリゾートホテルにWiFiが用意されていますね。しかし、ホテルのWiFiはどれも安全というわけではなく、危険性が潜んでいる可能性がある事をご存知でしょうか?この記事では、ホテルのWiFiを安全に利用する使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事