Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法!

Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法!

Androidスマホに搭載されている機内モードをオンにすると、Wi-Fi・Bluetooth・データ通信がオフになりますよね。この記事では、Androidスマホで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 機内モードとは?
  2. Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法

機内モードとは?

AndroidスマホやiPhoneには、「機内モード」という機能が搭載されています。機内モードとは、その名前の通り飛行機などの機内において飛行機の離着陸時など、電波通信をしてはいけない状況で使用します。

機内モードにすることで、モバイルデータ通信・Wi-Fi・Bluetooth接続が行えないようになるため、勝手に通信できなくなります。また、電波を受信しないということはバッテリーの消費を抑えられるということでもあるので、日常のシーンにおいてもスマホを利用しない時に機内モードにすることでバッテリーの消費を抑えて節約することができます。

Androidの機内モードとは何!?設定や解除方法を解説!

Androidスマホには「機内モード」という機能が搭載されています。機内という単語の通り、飛行機の搭乗時にスマホを操作するために重要な機能となっています。また、飛行機に乗らない日常生活においても機内モードを使うことでバッテリーを節約することなどが可能です。

Thumb

本題ですが、飛行機内においてWi-Fiが提供されていたり、Bluetoothイヤホンなどを使用したい場合など機内モードのままWi-Fi・Bluetoothを利用したいというシーンもありますよね。この記事では、Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法をご紹介していきます。

Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法

クイック設定パネルを開いてWi-FiやBluetoothボタンをタップする
Androidで機内モードのままWi-FiやBluetoothを使う方法は実はかなり簡単で、クイック設定パネルを開いてWi-FiやBluetoothボタンをタップするだけでOKです。これで機内モードのままWi-Fi・Bluetoothを有効にすることができますよ。

関連記事