Discordでメンションができない場合の対処法を紹介!

Discordでメンションができない場合の対処法を紹介!

Discordにはメンション機能があり、ユーザーやサーバー内の全員にメンションを送ることができます。しかし、メンションができないという症状に悩まされている方もいるかと思います。この記事では、Discordでメンションができない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでメンションができない
  2. Discordでメンションができない場合の対処法

Discordでメンションができない

ボイスチャットアプリ・Discordでは、メッセージの先頭に「@(アットマーク)」とユーザー名・DiscordTag(#数字)を入力することで、そのユーザー宛にメンションを送ることができます。

メンションを付けることでメンション先のユーザーに通知が行くためメッセージを見逃しづらくなるため便利です。また、サーバーやDMグループ内のユーザー全員にメンションを送るといったことも行えます。

しかし、Discordで何故かメンションができないといったケースに遭遇している方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordでメンションができない場合の対処法をご紹介していきます。

Discordでメンションができない場合の対処法

それでは、Discordでメンションができない場合の対処法を説明します。

@(アットマーク)を全角で入力している場合

メンションの先頭に付ける「@(アットマーク)」は半角でないとメンションにならない仕様ですので、@を全角で入力していないかどうか確認してみてください。パソコン版Discordだと気づきやすいですが、スマホアプリ版だと入力の仕様上気づきづらいことがあるため注意しましょう。

@here・@everyone・ロール(役職)に対してのメンションが行えない場合

「@here・@everyone・全てのロールにメンション」のオンオフ切り替え画面
Discordのサーバーでは、権限設定によって特定のロール(役職)に就いていないと「@here・@everyone・ロール」に対してのメンションが行えない状態に設定することが可能となっています。

この場合、その特定のロールに付いていなければ@here・@everyone・ロールへのメンションを行うことができません。もし@here・@everyone・ロールへのメンションを行いたい場合は、サーバーの管理者にこの場合@here・@everyone・ロールへのメンションを行いたい旨を伝えて、メンションが行えるロールを割り当ててもらいましょう。

特定のユーザーへのメンションができない場合

特定のユーザーへのメンションができないケースの場合は、メンションを送りたいユーザーにブロックされている・ユーザーがサーバー内にいない・ユーザーがDiscordのアカウントを削除しているといったケースが当てはまります。

もしメンションを送りたい相手がサーバー内にいるのにメンションの一覧に表示されない場合は上記のケースのうち「ブロックされている」に当てはまっている可能性が高いため、十分に注意しましょう。


関連記事