Windows10でAVCHD形式の動画を再生する方法を紹介!

Windows10でAVCHD形式の動画を再生する方法を紹介!

ソニーやパナソニックのビデオカメラで撮影した動画は、AVCHD形式として保存することができます。しかし、AVCHD形式のファイルはPCで再生するには手間がかかります。この記事では、Windows10でAVCHD形式の動画を再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でAVCHD形式の動画を再生したい
  2. Windows10でAVCHD形式の動画を再生する方法

Windows10でAVCHD形式の動画を再生したい

ソニーやパナソニックのビデオカメラで動画を撮影すると、「AVCHD(Advanced Video Coding High Definition)」という形式のファイルとして保存することができます。このAVCHD形式の動画は、基本的にDVDやブルーレイディスクに焼いてメディアとして再生可能にするか、専用の機器で再生を行います。

このAVCHD形式の動画をパソコンで再生するには、専用のアプリケーションを使用する必要があります。しかし、専用のアプリケーションをアンインストールしてしまったり入手できなくなってしまって困ってしまったというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではWindows10でAVCHD形式の動画を再生する方法をご紹介していきます。

Windows10でAVCHD形式の動画を再生する方法

Windows Media PlayerでAVCHD形式の動画を再生する方法

Windows10のデフォルト音楽プレイヤーである「Windows Media Player」を使うことでも、AVCHD形式の動画を再生することができますよ。ただしこれは最新バージョンのWindows Media Player12であることが前提なので、Windows Vista以前のWindowsOSでは再生できない点には注意しましょう。

Windows Media Playerの「ファイル」メニューの「開く」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して「Windows Media Player」をクリックしましょう。Windows Media Playerが起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」メニューをクリックして「開く」をクリックすればダイアログボックスが表示されるので、再生したいAVCHD形式の動画を選択しましょう。
「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります。」の画面
「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります。」と警告文が表示されます。「今後、この拡張子の再生について確認しない」のチェックボックスをオンにしてから「はい」をクリックしましょう。
AVCHD形式の動画の再生
これで、AVCHD形式の動画を再生することができました。もし正常に再生できない場合は、後述の方法を試してみてください。

VLCメディアプレイヤーを導入してAVCHD形式の動画を再生する方法

VideoLANの提供するフリーソフトの動画プレイヤー「VLCメディアプレーヤー」を導入すれば、AVCHD形式の動画ファイルを再生することが可能になりますよ。まずは下記リンク先のVideoLAN公式サイトにアクセスしましょう。

オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。
VideoLAN公式サイトの「ダウンロード VLC」をクリック
VideoLAN公式サイトのトップページの上部に、VLCメディアプレイヤーのダウンロードボタンが設置されています。「ダウンロード VLC」をクリックするとダウンロードページに移動して、自動的にインストーラーがダウンロードされますよ。
セットアップウィザード
インストーラーのダウンロードが完了したらクリックして起動しましょう。セットアップウィザードが起動するので、セットアップウィザードの指示に従ってVLCメディアプレイヤーをインストールしましょう。
VLCメディアプレイヤーの「メディア」メニューの「ファイルを開く」からAVCHD形式の動画ファイルを選択して開く
インストールが完了したら、VLCメディアプレイヤーを起動して「メディア」メニューの「ファイルを開く」からAVCHD形式の動画ファイルを選択して開くことで再生することができますよ。ファイルをVCLメディアプレイヤーのウィンドウに直接ドラッグ&ドロップすることでも再生できます。

関連記事