Androidのショートカットの利用方法&便利ワザを紹介!

Androidのショートカットの利用方法&便利ワザを紹介!

Androidのホーム画面に設置されるショートカットは、アプリだけでなく様々な機能を割り振ることができます。また近年では他の機能のことをショートカット扱いすることもありますね。この記事では、Androidのショートカットの利用方法&便利ワザをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでいう「ショートカット」とは?
  2. Androidのショートカットの利用方法
  3. Androidのショートカットの便利ワザ

Androidでいう「ショートカット」とは?

Androidスマホにおけるショートカットは、ホーム画面のアイコンのことを指します。基本的にアプリを開くのに使いますが、アプリ以外の動作を設定することもできますよ。この記事では、ショートカットの利用方法についてご紹介していきます。

Androidのショートカットの利用方法

それでは、Androidのショートカットの利用方法を説明します。

アプリドロワーを開いてショートカットを作成したいアプリをタップ
アプリのショートカットを作成するには、アプリドロワーを開いてショートカットを作成したいアプリをタップして長押ししましょう。
ホーム画面にアプリをドラッグ
ホーム画面にショートカットを追加できるようになるので、設置したい位置までアプリをドラッグして配置しましょう。これで、ホーム画面にアプリのショートカットを作成することができました。

アプリ以外のショートカットを作成したいという場合ですが、近年のAndroidではショートカットを作成するためにアプリの導入が必要であることが多いので、下記リンク先のGoogle Playストアから「ショートカット+」をダウンロード・インストールしましょう。

ショートカット+ (様々なアクションを実行) - Google Play のアプリ
ショートカット+で作成したいショートカットの項目をタップ
ショートカット+を起動したら、作成したいショートカットの項目をタップしましょう。
ショートカットを作成したい項目を選択する
画像では例としてアプリを選択していますが、ファイルやフォルダ・Androidの動作など様々な項目のショートカットを作成することができます。作成できる項目の一覧が表示されるので、ショートカットを作成したい項目を選択します。
「ショートカットを作成します。よろしいですか?」の確認ウィンドウで「OK」をタップ
「ショートカットを作成します。よろしいですか?」と確認ウィンドウが表示されるので、「OK」をタップすることでホーム画面にショートカットを作成することができますよ。

Androidのショートカットの便利ワザ

こちらでは、上記のショートカットの作り方とは別の意味合いであるショートカットを利用した便利ワザについて説明します。

よく開くWebサイトのショートカットを作成する

Chromeでショートカットを作成したいWebサイトで画面右上のメニューボタンをタップ
AndroidスマホのデフォルトブラウザであるChromeでは、Webサイトのショートカットを作成することができます。Chromeでショートカットを作成したいWebサイトを開いたら、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
メニューの「ホーム画面に追加」をタップ
メニューが表示されるので、「ホーム画面に追加」をタップしましょう。
「ホーム画面に追加」ウィンドウでショートカット名を付けて「追加」をタップ
「ホーム画面に追加」ウィンドウが表示されるので、ショートカット名を付けて「追加」をタップしましょう。
ショートカットの追加画面
続けてショートカットの追加画面が表示されるので、ショートカットアイコンをタップして押し続けることでホーム画面の任意の場所設置することができます。すぐに設置したい場合は「自動的に追加」をタップしましょう。

OK Googleを活用する

OK Google
Androidスマホの音声認識機能を利用しているユーザーは多いと思いますが、音声認識機能はブラウザで調べ物をするだけでなく、アプリを起動したり目覚ましの設定など様々な行動を行うことのできるかなり便利なショートカット機能でもあります。「OK Google、(アプリ名)を起動して」・「アラーム設定、午前7時」・「一番近いカフェはどこですか」など、声かけだけで何でも行うことができますよ。

関連記事