iPhoneのWifiが切れる時の対処法とは?【勝手に切れる/途切れる】

iPhoneのWifiが切れる時の対処法とは?【勝手に切れる/途切れる】

iPhoneでWifiを利用していると接続が悪い・勝手に切れるといった症状を経験したことはありませんか?ルーターの問題も考えられますが、簡単なiPhoneの操作で改善することもありますよ。この記事では、iPhoneのWifiが切れる時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのWifiがすぐに切れる
  2. iPhoneのWIfiが切れる時の9つの対処法

iPhoneのWifiがすぐに切れる

自宅でiPhoneWi-Fiに繋げ、動画や音楽を楽しんでいるユーザーの方は多いと思います。iPhoneにはテザリング機能があるので、iPhoneを使って他のデバイスにインターネットを繋げるというケースもあります。

しかし時に、Wi-Fiの接続が悪い時があります。

どうしていつも固定しているWi-Fiなのに接続が切れるの?何が問題なの?というユーザーの方の為に今回は、iPhoneのWi-Fiが切れる時の対処法を紹介します。

iPhoneのWIfiが切れる時の9つの対処法

それではiPhoneのWi-Fiが切れる時の9つの対処法を紹介します。

1.他の機器でWi-Fiに接続できるか確認する

ただWi-Fiがすぐ切れるというだけでは、iPhoneに問題があるのかWi-Fiに問題があるのか分かりません。Wi-Fiに接続できるパソコンやゲーム機器等お持ちのユーザーの方は1度その機器からWi-Fiが正常に繋がっているか確認してください。

もし他の機器は正常にWi-FiにつながるのにiPhoneだけ繋がらない場合は、iPhone側に原因がある可能性が高いです。

逆に他の機器でもWi-Fiに正常に繋がらない場合は、Wi-Fi側に問題がある可能性が高いです。その場合は1度Wi-Fiのルーターを再起動させてみてください。やり方は下記の通りです。
 

  1. まずWi-Fiのルーターのコンセントを抜きます。
  2. 1分ぐらい抜いたままの状態にします。
  3. もう1度コンセントに繋ぎます。
  4. Wi-Fiのルーターのランプが正常に点灯するのを確認し、iPhoneでWi-Fiが安定しているか確認してください。

これでも改善されてない場合は、Wi-Fiの契約会社に問い合わせるなど対処してください。

2.機内モードになっていないか確認する

さっきまで正常に使えていたのに急にWi-Fiが切れた・・・という場合はもしかすると、うっかり機内モードにしてしまった可能性が考えられます。

iPhoneのコントロールセンターの機内モード
コントロールセンターを開き、機内モードになっていないか確認してください。

画像の様に飛行機のマークがグレイならオフの状態です。

飛行機のマークがオレンジ色になっていれば、オンの状態なので1度タップをしてオフにしてください。機内モードを解除すれば正常にWi-Fiに繋がると思います。

3.Wi-Fiの接続をオン、オフで切り替える

Wi-Fiの接続のオン、オフを切り替えることで改善されるケースがあります。簡単にできるので1度試してみてください。

iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi」のWi-Fiのオン、オフを切り替えるボタンをタップ
「Wi-Fi」が開いたら1番上のWi-Fiのオン、オフを切り替えるボタンがあるので1度タップをしてオフにします。

オフにしたら10秒ほど待ち再びオンにしてください。

「設定」からではなくコントロールセンターからでもWi-Fiのオン、オフを切り替えることができます。コントロールセンターを開いてWi-Fiのマークをタップするだけでオン、オフ切り替わるのでお試しください。

4.iPhoneを再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっている為、Wi-Fiが上手く接続できてない可能性があります。

そんな時は1度iPhoneを再起動させてください。再起動の方法は下記の通りです。
 

  1. 右サイドにある「スリープ」ボタンを長押しします。
  2. 画面に「スライドで電源をオフ」という文字が表示されたら画面をスライドさせてオフにしてください。
  3. 画面が暗くなり電源が落ちたら、もう1度「スリープ」ボタン長押しして電源を入れます。
  4. Appのロゴのロゴが表示されたら電源が入り再起動されました。

再起動後、改善されたか確認してください。

5.Wi-Fiの範囲内か確認する

Wi-Fiの範囲内か確認してください。また、自宅内でもWi-Fiが繋がりにくい弱い場所もあります。

そんな時はルーターの近くに行き、Wi-Fiが正常に繋がるか確認してください。もしルーターの近くではWi-Fiが途切れることがなく、正常に繋がるなら場所の問題です。ルーターの場所を変えるなどすれば、問題が解決されます。

6.iOSが最新のバージョンか確認する

iPhoneのiOSが最新ではない場合、様々な問題を引き起こすことがあります。

iPhoneのiOSが最新か確認をし、最新ではない場合はアップデートしてください。

7.違うアプリを開き確認する

もしかするとiPhoneやWi-Fiに問題があるのではなく、アプリに問題が起こっている可能性もあります。

違うアプリを開き、正常に起動されるか確認してください。もし違うアプリなら正常に動いた場合、アプリに原因があるという可能性が高いと思います。

アプリ側に問題がある場合は私達には何もできる対処法がないので、アプリが修復されアップデートされるのを待っていてください。

8.ネットワーク設定のリセットをする

上記に記載されていることを全部試したけどダメだった・・・という場合はネットワークの設定をリセットしてください。

9.「すべての設定をリセット」をする

ネットワークの設定をリセットしても改善されなかった場合は「すべての設定をリセット」をしてください。

ただし「すべての設定をリセット」をすると写真や連絡先などは消えませんが、Wi-Fiやコントロールセンター設定などがリセットされるので注意してください。

iPhoneの「ネットワーク設定をリセット」をするとどうなる?注意点や方法を解説!

iPhoneの設定アプリには「ネットワーク設定をリセット」という項目がありますが、ネットワーク設定をリセットするとどうなるかご存知でしょうか。この記事では、iPhoneの「ネットワーク設定をリセット」をするとどうなるかについて解説します。

Thumb

関連記事