Outlookでメールが受信できない時の7つの対処法を紹介!

Outlookでメールが受信できない時の7つの対処法を紹介!

メールソフト・Outlookで、何故かメールが受信できない症状が発生してしまったことはありませんか?メールの送信はできるのに受信はできないなどのケースが起きることがあります。この記事では、Outlookでメールが受信できない時の7つの対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールが受信できない原因とは?
  2. Outlookでメールが受信できない時の7つの対処法

Outlookでメールが受信できない原因とは?

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookを使っていて、突然メールの受信ができなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?メールの送信はできるのに受信できない・メールを送ってもらっても届かない・特定のメールアドレスからのメールが受信できないといった様々な症状がありますよね。

Outlookでメールが受信できなくなってしまった場合の原因として考えられるのは、インターネットの接続状況が悪くなってしまっている・メールアカウントの設定情報が間違っている・メール保存容量がキャパオーバーしてしまっている・受信しようとしているメールの添付ファイルが大きすぎるなど、様々です。この記事では、Outlookでメールが受信できない時の対処法についてご紹介していきます。

Outlookでメールが受信できない時の7つの対処法

メールアカウントの設定を見直してみる

メールアカウントの設定時に必要な情報は「POPメールサーバー」・「IMAPメールサーバー」・「SMTPサーバー名」・「ユーザー名」・「パスワード」が必要になります。これらの情報を間違えてしまうと、メールの送受信ができなくなってしまう原因となります。メールアカウントの設定を見直してみましょう。

ウィンドウ左上の「ファイル」をクリック
Outlookを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面でメニューの「情報」をクリックして「アカウント設定」ボタンをクリック→「アカウント設定」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「情報」をクリックして「アカウント設定」ボタンをクリックしてメニューを開きます。メニューの「アカウント設定」をクリックしましょう。

登録されているメールアカウントの一覧が表示されるので「変更」をクリックしてアカウント設定を開き、メールアカウント情報を入力し直してみましょう。

インターネットの接続状況が悪い場合

インターネットの接続状況が悪い場合にメールが受信できなくなってしまうことがあります。この場合は、インターネットを使用しているコンテンツ(Youtubeの動画視聴など)を一旦終了して、受信できるかどうか試してみましょう。

これで受信できなければ大本のモデムやルーターに不具合が出ている可能性もあるので、モデム・ルーターのコンセントを抜いて再起動をしてみましょう。コンセントを抜いて1分半程度経過したら、再度コンセントを差すことで再起動が行われます。

また、モデムとパソコンの接続が有線ではなく無線の場合にも接続トラブルが発生してオフラインになってしまいつながらないといったこともあります。有線LANケーブルで接続できるなら、有線接続を試してみましょう。

受信トレイの不要なメールを削除する

各社のメールサービスでは、メールサーバーに容量制限が定められています。そのため不要なメールを溜め込みすぎると容量制限に到達してしまい、空き容量を作るまでメールが受信できなくなってしまいます。この場合は、不要なメールを受信トレイから削除していきましょう。

不要メールではなく保存しておきたいメールで容量をいっぱい使ってしまっている場合は、メールデータのバックアップを行ってからメールサーバー上からメールを削除することをおすすめします。メールの受信設定がIMAPの場合はOutlookから直接削除すればOKですが、POPで設定している場合は、ブラウザからメールサーバーにアクセスして削除を行いましょう。

受信しようとしているメールのファイルサイズが大きすぎる場合

メールサービスごとに、受信できるメールのサイズと送信できるメールのサイズの制限が決まっています。もし受信しようとしているメールに添付ファイルがあり、添付ファイルのサイズが大きすぎる場合は受信することができません。

添付ファイルの容量が大きすぎて受信できないケースでメールを送信しようとしている相手が分かっている場合は、相手にメールが受信できないことを伝えた上でクラウドストレージサービス・アップローダーなどを使用してもらうようにお願いしてみましょう。

特定のメールアドレスからのメールが受信できない場合

特定のメールアドレスからのメールが受信できない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダを確認してみましょう。もし迷惑メール扱いになっている場合は、メールを右クリックしてメニューの「迷惑メールではないメール」をクリックすることで迷惑メール扱いを解除して受信トレイに移動させることができます。

「迷惑メールオプション」の「迷惑メールのオプション」をクリック
迷惑メール扱いになってしまっているメールは、ウィンドウ上部「迷惑メール」のメニューから「受信拒否しない」・「差出人のドメインを拒否しない」・「このグループまたはメーリングリストを拒否しない」を選択することでも迷惑メール扱いを解除することができます。またフィルター設定を変更するには「迷惑メールのオプション」をクリックしましょう。
「オプション」タブで「迷惑メールの処理レベルを選択してください」の項目一覧から「自動処理なし」を選択
「迷惑メールのオプション」ウィンドウが表示されます。「オプション」タブで「迷惑メールの処理レベルを選択してください」の項目一覧から「自動処理なし」を選択しましょう。これで、受信拒否リストに登録してあるメールアドレスから送られたメールのみ迷惑メールフォルダーに振り分けられるようになりますよ。設定したら「OK」をクリックして完了しましょう。

アンチウイルスソフトを無効化して受信できるかどうか試してみる

Windows10のパソコンを使っていて、Windowsセキュリティ以外にアンチウイルスソフトを導入している場合、アンチウイルスソフトがメールの添付ファイルなどをウイルスだと誤検知してしまいメールが受信できなくなってしまうケースもあります。この場合は、アンチウイルスソフトを一時的に無効化してからメールの受信を行ってみましょう。

メールが受信できたら、アンチウイルスソフトを有効に戻すことを忘れないように注意しましょう。

「データファイルにアクセスできません。エラー0x8004010f」エラーが表示されてしまう場合

メールの送受信時に「データファイルにアクセスできません。エラー0x8004010f」というエラーメッセージが表示されてしまう場合は、Outlookのデータファイル(.pst・.ost)が破損してしまっている・Outlookのプロファイルに問題が発生しているなどの症状が起きている可能性があります。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
この場合は、プロファイルを作り直してみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ユーザーアカウント」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ユーザーアカウント」をクリックします。
ユーザーアカウントの項目一覧から「Mail(Microsoft Outlook 2016)(32ビット)」をクリック
ユーザーアカウントの項目一覧から「Mail(Microsoft Outlook 2016)(32ビット)」をクリックしましょう。
メール設定ウィンドウのプロファイル項目の「プロファイルの表示」をクリック
メール設定ウィンドウが表示されるので、プロファイル項目の「プロファイルの表示」をクリックしましょう。
「常に使用するプロファイル」のプルダウンメニューから作成したプロファイルを選択
プロファイルウィンドウが表示されるので、「追加」ボタンをクリックします。「新しいプロファイルの作成」ウィンドウが表示されるので名前を入力して「OK」をクリックし、アカウントタイプを選択してIMAPメールサーバーの設定情報を入力しましょう。これでプロファイルが作成されるので、「常に使用するプロファイル」のプルダウンメニューから作成したプロファイルを選択しましょう。あとはOKをクリックして設定を完了しましょう。これで新しいプロファイルになるので、Outlookが正常に動作するかどうか確認してみましょう。

関連記事