デスクトップに突然ホームグループアイコンが表示された場合の対処法!

デスクトップに突然ホームグループアイコンが表示された場合の対処法!

Windowsのパソコンを使っていて、デスクトップ画面に勝手に「ホームグループ」アイコンが作成されて、どうすればいいのか分からず困ってしまったことはありませんか?この記事では、デスクトップに突然ホームグループアイコンが表示された場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. デスクトップに突然ホームグループアイコンが表示された
  2. デスクトップのホームグループアイコンを削除する方法

デスクトップに突然ホームグループアイコンが表示された

ホームグループアイコンとは?

Windowsのパソコンを使っていて、デスクトップ画面に勝手に「ホームグループ」というアイコンが作成されてしまい困ってしまったことはありませんか?

ホームグループとは、Windows7・8に搭載されている機能です。LANで接続したパソコンとパソコンの間で、ファイル・フォルダーなどのデータを簡単に共有することができる機能です。ファイルの共有だけでなく、プリンターや各種メディアの共有を行うこともできますよ。ホームグループに参加する方法も簡単で、設定されたパスワードを入力するだけです。

ホームグループアイコンが表示された原因は?

ホームグループアイコンが表示されてしまう原因ですが、特にこれが原因といったものはありません。ホームグループに参加していなくても、気が付くとホームグループアイコンが表示されてしまっている…といったケースはあります。

対処法は?削除しても大丈夫?

ホームグループアイコンが表示されてしまう場合の対処法ですが、ホームグループ機能を使用していないユーザーであれば、ホームグループアイコンを削除すればOKです。削除することによる危険性よりも、間違ってホームグループを利用してしまう危険性のほうが高いため削除するに越したことはないでしょう。

ただし、ホームグループ機能を利用しているユーザーの場合は削除してしまうとホームグループから抜けてしまうため、削除しないようにしましょう。また、「サービス」からホームグループ機能を停止させる・無効化させる・終了するといった操作は行わないようにしましょう。

デスクトップのホームグループアイコンを削除する方法

デスクトップ画面のホームグループアイコンを削除する方法ですが、Windows7の場合はアイコンを右クリックしてメニューの「ホームグループ設定の変更」をクリックして、「ホームグループ参加の終了」をクリックしましょう。次に、マイコンピュータを開き「管理」をクリックして、「HomeGroup Listene」と「HomeGroup Provider」を無効にしましょう。

Windows8では、ホームグループのアイコンをクリックして選択した状態にして「F5キー」を押すことで削除することができますよ。

ちなみに、Windows10ではバージョン1803からホームグループアイコンが表示されないようになっています。Windows10をお使いのユーザーは、Windows UpdateからWindows10のバージョンを最新のものに更新することでホームグループアイコンを削除することができますよ。


関連記事