Wordで音声入力で文字を入力する方法!【文字起こし/音声入力】

Wordで音声入力で文字を入力する方法!【文字起こし/音声入力】

Wordをキーボードではなく、マイクによる音声入力で文字入力を行いたいと思ったことはありませんか?Windowsならマイクを用意すればすぐに音声入力できますよ。この記事では、Wordで音声入力アプリケーションを使って文字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで音声入力で文字を入力したい
  2. Wordで音声入力で文字を入力する方法

Wordで音声入力で文字を入力したい

Microsoft Officeの文書ソフトであるWordで、音声入力で文字入力を行いたいと思ったことはありませんか?Windows10のパソコンであれば音声認識アプリケーションがデフォルトで用意されているので、あとはマイクを用意すればWordで音声入力を行うことができますよ。

この記事では、Wordで音声入力アプリケーションを使って文字を入力する方法をご紹介していきます。

Wordで音声入力で文字を入力する方法

音声認識機能の設定を行う

「Windows音声認識」をクリック
Wordで音声入力するためのアプリケーション「Windows音声認識」の初期設定を行いましょう。検索ボックスに「音声認識」と入力すると検索結果に表示されるので、クリックして開きます。
「音声認識のセットアップ」ウィンドウの「次へ」をクリック
「音声認識のセットアップ」ウィンドウが表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
マイクの種類を「ヘッドセットマイク」・「デスクトップマイク」・「その他」から選択して「次へ」をクリック
マイクの種類を尋ねられるので、使用しているマイクの種類を「ヘッドセットマイク」・「デスクトップマイク」・「その他」から選択して「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
マイクの位置調整を行い、「次へ」をクリックしましょう。
読み上げが完了したら、「次へ」をクリック
例文が表示されるので、マイクに向かって読み上げます。読み上げが完了したら、「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
これでマイクのセットアップが完了します。「次へ」をクリックしましょう。
「音声認識の精度を上げる」項目
「音声認識の精度を上げる」項目の選択肢は、どちらを選択してもかまいません。「次へ」をクリックしましょう。
「有効化モードの選択」を設定して「次へ」をクリック
「有効化モードの選択」は、キーボードから機能を有効化するか音声認識から有効化するかの選択を行います。選択したら「次へ」をクリックしましょう。
リファレンスカードについての説明画面で「次へ」をクリック
リファレンスカードには、音声入力で使用するコマンドが記載されているので一読しておきましょう。「次へ」をクリックします。
起動時の音声認識を設定し、「次へ」をクリック
PCの起動時に音声認識を実行するかどうかを設定したら「次へ」をクリックしましょう。
「チュートリアルを実行しない」をクリック
これで音声認識の設定は完了です。「チュートリアルを実行しない」をクリックして設定を終了すると、音声認識アプリケーションが起動しますよ。

音声入力を使ってWordで文字を入力する

Wordで音声入力
音声入力アプリケーションを起動した状態でWordを起動し、Wordをアクティブ状態にしましょう。この状態でマイクに喋りかけることで、文字起こしが行われます。
Wordで音声入力
音声入力の精度ですが、すらすらと人と喋るように行うと拾ってくれないことが多く雑になりがちですが、ゆっくりめに喋るとしっかりと文字起こしを行ってくれます。英語になったり多少漢字変換ミスがある場合も散見されますが、実用レベルで使用できるといった印象です。