zipファイルが解凍できない場合の対処法をご紹介!

zipファイルが解凍できない場合の対処法をご紹介!

パソコンでzipファイルを解凍しようとしたら、何故か解凍できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?zipファイルが解凍できないとせっかく圧縮しても無意味ですよね。この記事では、zipファイルが解凍できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. zipファイルが解凍できない
  2. zipファイルが解凍できない場合の対処法

zipファイルが解凍できない

圧縮ファイルであるzipファイルが解凍できなくて困ってしまったことはありませんか?解凍できない原因はいくつか考えられ、それぞれ対処法も異なります。この記事では、zipファイルが解凍できない場合の対処法をご紹介していきます。

zipファイルが解凍できない場合の対処法

zipファイルに対応していないアーカイバを使用している場合

zipファイルを開く際にはアーカイバ(解凍ソフト)を使用することになりますが、zipファイルを開くためのファイルが足らないなどの理由でzipファイルを解凍できない場合があります。この場合は、解凍に使用するアーカイバを別のものにしてみましょう。おすすめのアーカイバを2点ご紹介します。

Lhaplus

Windowsのパソコンで使用される定番のアーカイバといえば「Lhaplus」が取り上げられます。LhaplusはDLL不要で様々な種類の圧縮ファイルを解凍することのできるソフトで、フリーソフトなので無料で導入することができます。zipだけでなくlzh・cab・rarなど定番の圧縮ファイルに対応しているほか、ファイル圧縮の際にパスワードをかけてセキュティを高めることができるなど、使い勝手がよく便利なアーカイバですよ。

Lhaplusの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

7-Zip

「7-Zip」は、非常に高い圧縮効率を誇る「7z」形式でファイルの圧縮を行うことのできるアーカイバです。7zファイルだけでなく様々な圧縮ファイル形式の解凍に対応しており、圧縮ファイルだけでなくISO形式などのディスクイメージファイルの展開も行うことができます。

「7-Zip」7z形式などに対応した解凍・圧縮ソフト - 窓の杜

zipファイルが破損してしまっている場合

まず解凍しようとしているzipファイルが正常なものかどうか確認してください。もしzipファイルが破損してしまっている場合は解凍できないことに注意しましょう。

zipファイルの破損は、HDDなどに保存していて機器の不具合によってファイルが壊れてしまう・インターネット上からファイルをダウンロードする際にダウンロードが正常に完了しなかったなどのケースで発生します。前者の場合は修復することが難しいですが、後者の場合はダウンロードできるならzipファイルを再度ダウンロードすることで解決できます。

zipファイルのファイルサイズが大きすぎる場合

zipファイルのファイルサイズが大きすぎる場合、Windowsのバージョンやアーカイバによっては展開できない状態になってしまうことがあります。基本的にzipファイルで圧縮できるファイルの容量は4GBまでになっていて、4GBをオーバーするファイルサイズになってしまう場合はWindowsとアーカイバが「ZIP64」フォーマットに対応している必要があります。ZIP64に対応しているWindowsのバージョンはWindows Vista・Windows7・Windows8・Windows10なので、アーカイバが対応していてもWindowsのバージョンが古いものの場合は解凍できない点には注意しましょう。

zipファイルがZIP64に対応していないアーカイバで圧縮が行われている場合

まれにあるケースとして、ZIP64に対応していないアーカイバで4GB以上のファイルを圧縮してzipファイルを作成しているケースがあります。この場合はzipファイルを作成することはできるのですが、作成途中でファイルが破損してしまい解凍することができなくなってしまいます。このケースに当てはまる場合は諦めるしかないため注意しましょう。

zipファイルにパスワードがかけられている場合

zipファイルにはパスワードをかけて保護することができます。パスワードをかけられているzipファイルを解凍しようとするとパスワードの入力が求められ、正しいパスワードを入力すれば解凍することができます。しかし、パスワードが間違っているとエラーが起きてしまいファイルが開けないので、自分が作成したパスワード付きzipファイルの場合はパスワードを覚えておく必要があります。

もしパスワードを忘れてしまった場合は、パスワード解析ソフトを使ってみるのも手です。下記リンク先の記事ではパスワード解析ソフト「Pika Zip」の使用方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Pika Zipで簡単パスワード解析!使い方をご紹介

zipファイルにかけたパスワードを忘れてしまうというケースは、長年パソコンを使っているとありがちです。そんな時に便利なのが、フリーソフト「Pika Zip」です。この記事では、Pika Zipでパスワードを解析する方法をご紹介していきます。

Thumb

アンチウイルスソフトがブロックしている場合

パソコンに導入しているアンチウイルスソフトがzipファイルに反応して、解凍しようとするとブロックを行うため解凍できないケースもあります。この場合は、zipファイルをアンチウイルスソフトの例外に指定するか、アンチウイルスソフトを一時停止した状態で解凍を行いましょう。

ただし、アンチウイルスソフトが解凍をブロックするということはzipファイルにウイルスが紛れ込んでしまっている可能性も考えられるということです。解凍の際は、十分に注意しましょう。

Windows Defender ファイアウォールがブロックしている場合

「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」を開きます。コントロールパネルが表示されたら、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「Windows Defender ファイアウォール」をクリック→「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」をクリック
「Windows Defender ファイアウォール」をクリックして開き、左側メニューの「Windows Defender ファイアウォールの有効化または無効化」をクリックします。
「Windows Defender ファイアウォールを無効にする」をクリック→「OK」をクリック
「プライベートネットワークの設定」と「パブリックネットワークの設定」それぞれの「Windows Defender ファイアウォールを無効にする」をクリックしてから「OK」をクリックしましょう。これでファイアウォールが無効化されます。

こちらの操作も、zipファイル内のウイルスの可能性に十分注意して行いましょう。解凍が完了したら、ファイアウォールを有効にするのを忘れないようにしましょう。


関連記事