VCFファイルとは?パソコンで開く方法やインポート方法を紹介!

VCFファイルとは?パソコンで開く方法やインポート方法を紹介!

VCFファイル(拡張子:.vcf)というファイルをご存知でしょうか?スマホの電話帳ファイルなどは、この形式のデータファイルにまとめられています。この記事では、VCFファイルをパソコンで開く方法や、メールソフトへのインポート方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VCFファイルとは?
  2. VCFファイルの作成方法
  3. VCFファイルをパソコンで開く方法

VCFファイルとは?

皆様は、vCardファイル(VCFファイル・拡張子:.vcf)というものをご存知でしょうか?このvCardファイルというものは電子名刺のことを指しており、パソコンやスマホの電話帳に保存している電話番号やメールアドレスといった各種データを保存しておくことができます。

vCardファイルはどういうシーンで利用するかと言いますと、現在使用中のメールソフトから別のメールソフトに乗り換える際に連絡先データをエクスポートして、乗り換え先のメールソフトにインポートする・同じく使用中のスマホで連絡先データをエクスポートして機種変更先のスマホに連絡先をインポートする・エクスポートしたvCardファイルをパソコンで編集するといったことが行えます。この記事では、VCFファイルをパソコンで開く方法や、メールソフトへのインポート方法をご紹介していきます。

VCFファイルの作成方法

連絡帳アプリの「設定」をタップ
それでは、AndroidスマホでVCFファイルの作成方法を説明します。まずは連絡帳アプリを起動して画面左上のメニューボタンをタップします。メニューが表示されたら「設定」をタップしましょう。
ファイルの保存画面でファイル名を付けて「保存」ボタンをタップ
ファイルの保存画面が表示されるので、保存先を選択したら画面下部の入力欄にファイル名を付けて「保存」ボタンをタップすればVCFファイルを作成することができますよ。パソコンで取り扱うのであれば、microSDカードやGoogleドライブに保存すると取り扱いやすいのでおすすめです。
「連絡先の管理」項目の「エクスポート」をタップ
設定画面が表示されるので、「連絡先の管理」項目の「エクスポート」をタップしましょう。

VCFファイルをパソコンで開く方法

AndroidスマホでエクスポートしたVCFファイルを、パソコンで開く方法について説明します。

GoogleコンタクトでVCFファイルを開く・編集する方法

Googleのトップページのアプリアイコンをクリック→「連絡先」をクリック
Gmailで電話帳のVCFファイルに登録されている連絡先を利用したい場合は、GoogleコンタクトにVCFファイルをインポートする必要があります。まずはブラウザでGoogleのトップページを開き、画面右上のアプリアイコンをクリックしてメニューの「連絡先」をクリックしましょう。
メニューの「インポート」をクリック
Googleコンタクトが開くので、左側メニューの「インポート」をクリックしましょう。
「連絡先のインポート」ウィンドウの「ファイルを選択」をクリック→VCFファイルを選択して「インポート」をクリック
「連絡先のインポート」ウィンドウが表示されます。「ファイルを選択」ボタンをクリックしてVCFファイルを選択したら「インポート」をクリックしましょう。
ペン型のボタンをクリック
これでVCFファイルの連絡先がGoogleコンタクトにインポートされます。連絡先を編集したい場合は、編集する連絡先の右側に表示されているペン型のボタンをクリックしましょう。
「連絡先を編集」ウィンドウ
「連絡先を編集」ウィンドウが表示されます。姓名・会社・役職・メールアドレス・電話番号・メモを登録することが可能なほか、「もっと見る」から住所などの細かい情報も登録することができます。編集が完了したら「保存」をクリックすれば情報が上書き保存されますよ。

これで、GmailでもGoogleコンタクトに登録した連絡先を使用することができるようになります。

VCFファイルをOutlookにインポートする方法

Outlookの「ファイル」をクリック
VCFファイルをOutlookにインポートする方法を説明します。まずはOutlookを起動して、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしましょう。
メニューの「開く/エクスポート」をクリック→「開く」の項目一覧から「インポート/エクスポート」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、左側メニューの「開く/エクスポート」をクリックします。「開く」の項目一覧から「インポート/エクスポート」をクリックしましょう。
「インポート/エクスポートウィザード」の「vCardファイル(.vcf)のインポート」を選択して「次へ」をクリック
「インポート/エクスポートウィザード」が表示されるので、「実行する処理を選択してください」一覧から「vCardファイル(.vcf)のインポート」を選択して「次へ」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、VCFファイルを選択して開くことで連絡先がインポートされますよ。
メニュー下部の連絡先ボタンをクリック
連絡先を編集するには、左側メニュー下部の連絡先ボタンをクリックしましょう。
連絡先をクリックして「その他のオプション」からメニューを開き「Outlookの連絡先の編集」をクリック
連絡先一覧から、編集したい連絡先をクリックして「その他のオプション」からメニューを開き「Outlookの連絡先の編集」をクリックしましょう。
連絡先の編集画面
新しいウィンドウで連絡先の編集画面が表示されます。姓名・勤務先・部署/役職・表題・メールアドレス・表示名・電話番号・住所などを入力したら、ウィンドウ左上の「保存して閉じる」をクリックすることで編集完了です。

関連記事