Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動する方法!

Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動する方法!

Windows10のパソコンで、タスクバーの挙動がおかしくなってしまった場合などにWindows10を再起動させずになんとかしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10を再起動せずにタスクバーだけ再起動させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動したい
  2. Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動する方法

Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動したい

Windows10のパソコンを使っていて、Windows10を再起動せずにタスクバーだけ再起動したいと思ったことはありませんか?Windows10の作業中に、タスクバー内のアプリケーションをクリックしても反応が鈍い・タスクバーのアプリのサムネイルが表示されないといった不具合が発生することがありますよね。

例えSSDにWindows10をインストールしている環境であっても、作業中に一度作業を終了してパソコンを再起動して作業状態を復旧させるには時間がかかってしまいますし、そもそも面倒ですよね。そこで、タスクバーだけを再起動させてみましょう。この記事では、Windows10を再起動せずにタスクバーだけ再起動させる方法をご紹介していきます。

Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動する方法

タスクバーの右クリックメニューの「タスクマネージャー」をクリック
それでは、Windows10を再起動せずに、タスクバーだけ再起動する方法を説明します。まずはタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。

※タスクバーが操作を受け付けない場合は、「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。

タスクマネージャーウィンドウの「プロセス」タブの「エクスプローラー」を右クリック→メニューの「再起動」をクリック
タスクマネージャーウィンドウが表示されるので、「プロセス」タブを開きます。アプリ一覧から「エクスプローラー」を右クリックしてメニューの「再起動」をクリックしましょう。エクスプローラーのプロセスはタスクバーにも関わっているため、エクスプローラーを再起動することでタスクバーも再起動することができますよ。

関連記事