msfeedssync.exeとは?停止しても大丈夫?

msfeedssync.exeとは?停止しても大丈夫?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、Windowsのプロセス「msfeedssync.exe」とは一体どういうプロセスなのか・msfeedssync.exeは停止しても大丈夫なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. msfeedssync.exeとは?
  2. msfeedssync.exeは停止しても大丈夫?

msfeedssync.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、「msfeedssync.exe」です。msfeedssync.exeとは、Internet ExplorerのRSSフィード同期機能です。特に問題のあるプロセスではないので通常では放置しても大丈夫です。特にRSSを受け取っている人の場合は、これを停止してしまうとRSSが受け取れないので注意しましょう。

msfeedssync.exeは停止しても大丈夫?

msfeedssync.exeは停止しても大丈夫かどうかと言いますと、停止しても特に問題はありません。前述の通りRSSを受け取っている場合は停止するとRSSを受け取ることができないので停止してはいけませんが、RSSを受け取っていないユーザーなら停止しても大丈夫でしょう。

注意点としては、アバストなどのアンチウイルスソフトがこのプロセスをウイルスとして検知した場合です。プロセスのあるパスである「C:\Windows\System32」以外の場所からこのプロセスが検知された場合はウイルスの可能性が高いので、スキャンを行いましょう。


関連記事