wuauclt.exeとは?削除しても大丈夫?

wuauclt.exeとは?削除しても大丈夫?

WindowsXPなどの古いWindowsOSのバックグラウンドプロセスである「wuauclt.exe」がどういったプロセスなのか気になりますよね。この記事では、wuauclt.exeとは一体何なのか・また削除しても大丈夫なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. wuauclt.exeとは?
  2. wuauclt.exeは削除しても大丈夫?

wuauclt.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。各バックグラウンドプロセスがどういう動作をしているのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。ここでは、「wuauclt.exe」について説明していきます。

wuauclt.exeとは、WindowsXPなどの古いWindowsOSにおけるWindows Update・Microsoft Updateの常駐・更新履歴監視プログラムです。パソコンの動作が重いという場合、このwuauclt.exeが原因となっているケースは珍しくありません。

wuauclt.exeは削除しても大丈夫?

wuauclt.exeは削除しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、削除はできません。前述の通り、Windows Updateの常駐・更新履歴監視プログラムなので、このプログラムを削除することはできません。ただし、wuauclt.exeの履歴ファイルを削除して動作を軽くすることは可能です。

まずは「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「services.msc」と入力してEnterキーを押しましょう。サービス一覧から「Automatic Updates」を右クリックしてメニューの「停止」をクリックして停止させます。

次に、ファイル名を指定して実行を呼び出して「%windir%\SoftwareDistribution」と入力してEnterキーを押してエクスプローラーが開いたら、DataStoreフォルダを開きましょう。DataStoreフォルダ内にあるファイルをすべて削除して、再度「services.msc」を開きます。サービス一覧から「Automatic Updates」を右クリックして「開始」をクリックしてサービスを再開させましょう。


関連記事