コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法!

コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法!

Windowsのコマンドプロンプトで、ファイル一覧のフルパスを取得する方法をご存知でしょうか?ファイルすべてのフルパスを、一度に取得することができますよ。この記事では、コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得したい
  2. コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法

コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得したい

コマンドプロンプト画面
Windowsのコマンドプロンプトで、ファイル一覧のフルパスを取得したいと思ったことはありませんか?コマンドプロンプトで、ファイルのフルパス(絶対パス)を調べる際に、ファイルを1つずつ調べるのではなくフォルダ内のファイルすべてのフルパスを調べたいと思う方もいらっしゃるかと思います。

コマンドプロンプトでは、フォルダ内のすべてのファイルのフルパスの調べ方が用意されていますよ。この記事では、コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法をご紹介していきます。

コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法

コマンドプロンプトをクリック
それでは、コマンドプロンプトでファイル一覧のフルパスを取得する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して検索結果のコマンドプロンプトをクリックしましょう。
「dir /b /s F:\photo」と入力
コマンドプロンプトが起動します。あとは「dir /b /s フルパスを取得したいディレクトリのパス」を入力してEnterキーを押しましょう。画像の例では「dir /b /s F:\photo」と入力して、「photo」フォルダ内のファイルのフルパスを取得しています。
「forfiles -s -p ディレクトリのパス -c "cmd /c echo @PATH @fsizebyte @fdate @ftime"」と入力
また、フルパスを取得するだけでなくファイルサイズやファイルの更新日を取得することも可能です。「forfiles -s -p ディレクトリのパス -c "cmd /c echo @PATH @fsizebyte @fdate @ftime"」と入力することで、フルパス・ファイルサイズ・ファイルの更新日と時間を表示させることができますよ。

上記画像の例では「forfiles -s -p F:\photo -c "cmd /c echo @PATH @fsizebyte @fdate @ftime"」と入力することで、「photo」フォルダの中にある各ファイルのフルパス・ファイルサイズ・ファイルの更新日および時間を調べることができました。


関連記事