Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法!

Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法!

Windowsのパソコンでソフトウェアをインストールしようとしたら、Windowsインストーラーが起動しないためにインストールできない状態になったことはありませんか?この記事では、Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsインストーラーが起動しない問題
  2. Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法

Windowsインストーラーが起動しない問題

パソコンにソフトをインストールしたい・アップデートしたいのに、Windowsインストーラーが起動しないためにインストーラーが動作せず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法をご紹介していきます。

Windowsインストーラーについて知りたい方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windowsインストーラーとは何か?

Windowsのパソコンを使用していると、バックグラウンドで「Windowsインストーラー」というプロセスが動作していて一体何なのか気になったことはありませんか?この記事では、Windowsインストーラーとは何なのかについてご紹介しています。

Thumb

Windowsインストーラーが起動しない場合の対処法

Windows Updateを行う

Windowsのアップデートをしばらく行っていない場合は、Windows Updateを行ってみましょう。Windows UpdateではWindowsインストーラーに関係する修正プログラムが提供されるので、これで改善することが可能なケースもあります。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムをチェック」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「Windows Update」の「更新プログラムをチェック」ボタンをクリックしましょう。更新ファイルがある場合はそのままダウンロード・アップデートが行われますよ。アップデート後にパソコンを再起動して、Windowsインストーラーが動作するか確認しましょう。

Windowsインストーラーのサービスの状態を確認してみる

「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、すべてのアプリから「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「Windows Installer」の「スタートアップの種類」を確認
サービスの一覧が表示されるので、「Windows Installer」の「スタートアップの種類」を確認します。「手動」なら問題ありませんが、「無効」になっていたらダブルクリックしましょう。
「スタートアップの種類」プルダウンメニューから「手動」を選択して「OK」をクリックして保存
Windows Installerのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「手動」を選択して「OK」をクリックして保存しましょう。これでWindowsインストーラーのサービスが正常に動作するようになります。

Windowsインストーラーを再インストールする

「コマンドプロンプト」を右クリック
Windowsインストーラーに問題がある場合は、再インストール(再登録)で修復を行いましょう。まデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、すべてのアプリから「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
「msiexec /unreg」とコマンド入力しEnterキーを押す→「msiexec /regserver」とコマンド入力しEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「msiexec /unreg」とコマンドを入力してEnterキーを押します。何も表示されませんが、続いて「msiexec /regserver」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでWindowsインストーラーを再インストール(再登録)することができますよ。

関連記事