Windowsインストーラーとは何か?

Windowsインストーラーとは何か?

Windowsのパソコンを使用していると、バックグラウンドで「Windowsインストーラー」というプロセスが動作していて一体何なのか気になったことはありませんか?この記事では、Windowsインストーラーとは何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsインストーラーとは?

Windowsインストーラーとは?

Windowsのパソコンを使用していると、時折バックグラウンドで動いていることのある「Windowsインストーラー(Windows Installer)」というものをご存知でしょうか?

Windowsインストーラーとは、その名の通りWindowsのパソコンにおいてソフトウェアのインストールやメンテナンス・修復・削除を行うエンジンのことです。Windowsインストーラーはソフトウェアをインストールしたパソコン内に常駐しており、時折自動でWindowsインストーラーが起動するのは対応したソフトウェアのメンテナンスや修復・アップグレードなどを行っていることが原因です。ですのでWindowsインストーラーが勝手に起動していても、基本的には不安になることはありません。ただし頻繁にWindowsインストーラーが起動している場合は問題がある可能性が高いので、該当のソフトウェアのアンインストールまたは再インストールを行いましょう。

また、Windowsインストーラーを使用してインストール処理に関係した情報とインストールするファイルがパッケージングされているファイルもあり、こちらのファイルは拡張子が「.msi」なのでMSIファイルと呼ばれています。


関連記事