Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法!

Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法!

ファイル名に「(1)」など括弧付き数字を付けている場合、この「(1)」を検索しようとしても上手く検索できなくて困ってしまうというケースはよくあります。この記事では、Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索したい
  2. Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法

Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索したい

Windows10のエクスプローラーで括弧付き数字のファイルを検索しようとして、うまく検索できないという経験をしたユーザーの方も少なくないかと思います。括弧付きのファイルを検索しようとした場合、数字だけでは数字を含むファイルが表示されます。括弧も同様ですが、その検索条件を括弧と数字にした瞬間に検索が正常に行えなくなってしまいます。

英数字でファイルを管理していて、括弧付き数字をファイル名にしているケースは少なくありません。また、ファイルを連続でコピーするとファイル名の後ろに括弧付き数字が付くため、括弧付き数字ファイルが量産されてしまうこともあります。そのため、括弧付き数字で検索する方法を知っているのと知っていないのでは検索の精度に大きな違いが出ます。この記事では、Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法をご紹介していきます。

Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法

括弧付き数字のファイル
それでは、Windows10のファイル検索で括弧付き数字のファイルを検索する方法を説明します。画像のような括弧付き数字のファイルで括弧付き数字を検索しようとする場合、数字を入力すると他のファイルまで検索にひっかかってしまうため、大量のファイルがあるフォルダでは検索1回で目的のファイルにたどり着けないことがほとんどです。

目的の括弧付き数字のファイルをスムーズに検索するには、検索入力欄に「~"*(数字)*"」を入力します。"数字"の部分に対応した数字を入力しましょう。この例では「2020-10-15 - コピー (5)」ファイルを検索するために「~"*(5)*"」と入力します。

括弧付き数字のファイルの検索結果
これで、目的の括弧付き数字のファイルである「2020-10-15 - コピー (5)」のみを検索することができました。

関連記事