Discordの自分のIDやタグはどれ?確認方法を紹介!

Discordの自分のIDやタグはどれ?確認方法を紹介!

Discordでフレンド登録を行う・サーバーに人を招待するにはDiscordのIDやタグを知っておく必要があります。どれがID・タグなのかご存知でしょうか?この記事では、Discordの自分のIDやタグはどれなのか確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordの自分のIDやタグはどれなのか?

Discordの自分のIDやタグはどれなのか?

Discordの自分のIDやタグを確認してみよう

ボイスチャットアプリ・Discordで、他のユーザーに自分をフレンド登録してもらいたい・サーバーに招待してもらいたい場合には、自分のDiscord IDを教える必要があります。DiscordのIDは一体どれなのか、分からないという方もいらっしゃるかと思います。

DiscordのID

Discordアプリを起動したら、ウィンドウ左下を見てみるとアイコンと名前と#から続く4桁の数字が表示されていますよね。この名前と#から続く数字を合わせたものが「DiscordのID」になります。#数字の部分は「DiscordTag(タグ)」になります。

つまり、フレンドに登録してもらいたい・サーバーに招待してもらいたい場合には、「名前#0000」まで含めてDiscordのIDになるので、これを教えましょう。自分が他のユーザーをフレンドに登録したりサーバーに招待したいという場合は、そのユーザーのDiscordIDを教えてもらえばOKですよ。

DiscordIDを活用してフレンドリクエストを送る方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Discordの自分のIDを確認したい!検索をしてフレンド追加してもらおう!

Discordで友達にフレンド追加してもらうには、自分のIDを教える必要があります。ですがユーザー名や「#数字」などが表示されており、自分のIDがどれなのか分からないという声を耳にします。この記事では、Discordの自分のIDを確認する方法を説明しています。

Thumb

Discordの自分のID・タグは変更できる?

DiscordのID及びDiscordTagは変更できるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。結論から説明すると、IDは変更可能・DiscordTagは変更不可能です。IDは名前とタグを含めた全部の部分なので、名前を変更することでIDは変えることができます。一方タグは最初に割り当てられてから変更することができないため、タグを変えるにはアカウントを作り直す以外の方法がない上に、好きなタグを選ぶことはできません。注意しましょう。

「ユーザー設定」ボタンをクリック
Discordの名前を変更してIDを変えたいという人は、Discordのウィンドウ下部・ユーザーIDの右側に表示されている「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
ユーザー設定画面のマイアカウントの項目の「編集」ボタンをクリック
ユーザー設定画面が表示されます。最初にマイアカウントの項目が表示されているので、「編集」ボタンをクリックしましょう。
ユーザー名・メールアドレス・現在のパスワードの編集画面
ユーザー名・メールアドレス・現在のパスワードの編集画面に移動します。「ユーザー名」を変更したら「保存」をクリックすることで、ユーザー名及びDiscordのIDが変更されますよ。

前述の通り、「ユーザー名」入力欄の右側に表示されているDiscordTagは編集できないようになっています。


関連記事