Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのか?

Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのか?

Discordで参加しているサーバーを退出した場合に、他の人に通知が届くかどうか不安に思ってサーバーから退出できないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのか?
  2. Discordでサーバーを退出した時間など履歴は確認できる?

Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのか?

Discordで他のサーバーに参加している際に、サーバーから退出したいと思っても退出ログが表示されるのが嫌でサーバーから退出していない、というケースはありませんか?

Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのかどうかと言いますと、基本的にサーバーを退出したところで退出通知や退出日時が表示されたりすることはありません。そのため、特に気にせずにサーバーを退出しても問題ありません。

Discord
画像は他のサーバーに入ってすぐに退出したものですが、見てお分かりいただけるように退出ログは残りません。ログが出ていないかどうか確認するには他のアカウントが必要ですが、基本的には出ないものと思っていいでしょう。

ただし、「MEE6」などサーバー管理用のbotを導入しているサーバーではユーザーがサーバーから退出時に通知するように設定することができてしまうためログが残ってしまう可能性がある点には注意しましょう。

Discordでサーバーを退出した時間など履歴は確認できる?

Discordでサーバーを退出した時間など履歴は確認できるかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、サーバーの退出時間は基本的に確認することはできません。上記項目「Discordでサーバーを退出したら他の人に通知されるのか?」で紹介したサーバー管理用botが導入されていれば履歴を確認することができますが、通常ではできないものと思ってください。

ただし例外があり、権限を持っているユーザーが他のユーザーをBANによって退出させた場合は監査ログに履歴が残ります。

サーバーアイコンを右クリック→「サーバー設定」のサブメニューから「監査ログ」をクリック
監査ログを確認するには、サーバーアイコンを右クリックしてメニューの「サーバー設定」のサブメニューから「監査ログ」をクリックしましょう。
ユーザーをBANした日時の表示
「監査ログ」が表示され、ユーザーをBANした日時を確認することができます。

関連記事