Discordのサーバーの作り方とその後にやるべきことを紹介!

Discordのサーバーの作り方とその後にやるべきことを紹介!

Discordでは、誰もが自分でサーバーを作成することができます。自分でサーバーを作って、親しいフレンドや趣味が共通したユーザーを招待してみませんか?この記事では、Discordのサーバーの作り方と、その後にやるべきことをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのサーバーの作り方
  2. Discordのサーバーの変更・削除の仕方

Discordのサーバーの作り方

Discordで自分のサーバーを作りたい

Discordで、自分が管理者のサーバーを作りたいと思ったことはありませんか?友人や趣味の繋がりなどで、専用のサーバーを作っておくと交流しやすくなるので便利ですよ。この記事では、Discordのサーバーの作り方とその後にやるべきことをご紹介していきます。

Discordのサーバーの作り方

Discordのウィンドウ左側のサーバー一覧の中から「+」ボタンをクリック
それでは、Discordで自分のサーバーの作り方を説明します。まずはDiscordのウィンドウ左側に表示されているサーバー一覧の中から「+」ボタンをクリックしましょう。
「サーバーの作成」ウィンドウの「Create My Own」をクリック
「サーバーの作成」ウィンドウが表示されるので、「Create My Own」をクリックしましょう。もしあらかじめ用途が決まっているのであれば、「テンプレートから始める」のGaming・フレンド・スタディグループを選択することでそれぞれ用途に合ったサーバーを作成することができます。
「サーバーをカスタマイズ」画面
「サーバーをカスタマイズ」画面では、サーバーのアイコンとサーバー名を設定することができます。設定が完了したら「新規作成」をクリックしましょう。
「〜のサーバーへようこそ」の画面
これで、Discordで自分のサーバーを作成することができました。

サーバーを作ったあとにやるべきこと

「フレンドを招待する」をクリック
Discordのサーバーを作成したら、最初は当然自分1人だけしかいませんよね。そこで、サーバーに呼びたいフレンドを招待しましょう。作成したばかりのサーバーのテキストチャンネルのトップにメニューが表示されているので、「フレンドを招待する」をクリックしましょう。
フレンドリストから招待したいフレンド名の右の「招待」ボタンをクリック
フレンドリストが表示されるので、サーバーに招待したいフレンド名の右側に表示されている「招待」ボタンをクリックすれば、すぐにそのユーザーに招待リンクがDMで届きますよ。

もし他のサーバーやグループDM・SNSなどで知らせたい場合は、ウィンドウ下部に表示されているサーバー招待リンクの「コピー」ボタンをクリックしてクリップボードにURLをコピーしましょう。あとはシェアしたい場所にURLを貼り付ければOKです。

フレンドしか呼びたくないけど今フレンドじゃないユーザーをフレンドを登録するという場合にIDがどの部分のことを指すのか分からないという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてください。

Discordの自分のIDやタグはどれ?確認方法を紹介!

Discordでフレンド登録を行う・サーバーに人を招待するにはDiscordのIDやタグを知っておく必要があります。どれがID・タグなのかご存知でしょうか?この記事では、Discordの自分のIDやタグはどれなのか確認する方法をご紹介しています。

Thumb

いざボイスチャットを始めようとしたら、相手の声が聞こえない・マイクが反応しないという場合は、下記リンク先の記事にて対処法をご紹介しています。こちらも併せてご覧ください。

Discordで相手の声が聞こえない/マイクが反応しない場合の対処法!

Discordのボイスチャットで通話をしようとしたら、相手の声が聞こえないor自分のマイクが反応しないケースに遭遇してしまうこともあるかと思います。この記事では、Discordで相手の声が聞こえない・マイクが反応しない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

Discordのサーバーの変更・削除の仕方

サーバーリストから自分のサーバーを右クリック→「サーバー設定」をクリック
Discordの自分のサーバーの名前など、設定を変更したい場合は左側のサーバーリストから自分のサーバーを右クリックして表示されるメニューの「サーバー設定」をクリックしましょう。
サーバーの設定ウィンドウでサーバーアイコンやサーバー名を変更する
サーバーの設定ウィンドウが表示されます。デフォルトで「サーバーの概要」項目が表示されるので、ここでサーバーアイコンやサーバー名を変更することができますよ。
「サーバーを削除」をクリック
作成したサーバーが不要になったり役目を終えた場合には、サーバー設定の左側メニュー最下部にある「サーバーを削除」をクリックしましょう。
「○○のサーバーを削除」ウィンドウのサーバー名を入力して「サーバーを削除」ボタンをクリック
「○○のサーバーを削除」ウィンドウが表示されるので、サーバー名を入力して「サーバーを削除」ボタンをクリックすることでサーバーを削除することができますよ。

削除の詳しい話や管理権限の譲渡については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、もし権限を譲渡したいという方は併せてご覧ください。

Discordでサーバーを削除する方法をご紹介!管理者の譲渡は出来る?

Discordで、自分が作成したサーバーを削除したいというケースが出てきたときに、どうやってサーバーを削除すればいいのかご存知でしょうか?この記事では、Discordでサーバーを削除する方法と管理者権限の譲渡ができるのかどうかをご紹介しています。

Thumb

関連記事