Discordで名前の横にある#数字(4桁)は何?

Discordで名前の横にある#数字(4桁)は何?

Discordに表示されている自分のユーザー名の横に「#0000」のような#数字(4桁)が付いていることが気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Discordで名前の横にある#数字(4桁)は何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで名前の横にある#数字(4桁)は何?

Discordで名前の横にある#数字(4桁)は何?

Discordの「#数字」
Discordでユーザーアカウントを登録すると、名前の横に付いている「#数字(4桁)」が気になりませんか?

この#から続く4桁の数字は、「DiscordTag(ディスコードタグ)」と呼ばれるものです。ユーザー名とこのDiscordTagをあわせることで、DiscordのアカウントIDとなるわけですね。下記リンク先の記事では、DiscordのIDについて詳しくご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

Discordの自分のIDやタグはどれ?確認方法を紹介!

Discordでフレンド登録を行う・サーバーに人を招待するにはDiscordのIDやタグを知っておく必要があります。どれがID・タグなのかご存知でしょうか?この記事では、Discordの自分のIDやタグはどれなのか確認する方法をご紹介しています。

Thumb

ユーザー名は何度でも変更することができるのですが、DiscordTagは最初に割り振られたら基本的に変更することはできません。ただし例外として、課金要素である「Discord Nitro」に登録することで、このDiscordTagを任意の4桁の数字に変更することができます。最初に割り振られた#数字が覚えにくいものだったり、自分の好きな数字を割り当てたいという場合はDiscord Nitroに課金してみましょう。

また、Discordでフレンド検索や追加を行う場合にもDiscordTagは必要になります。上記で説明しているように、ユーザー名とDiscordTagを合わせてユーザーIDとして認識するためです。逆に考えると、DiscordTagなしでフレンド検索をしようとしても同じ名前のユーザーが大量に引っかかって困惑してしまうことも考えられますよね。ですので、DiscordTagは重要な役割を持っているのです。

Discordでフレンド検索・追加を行う方法は下記リンク先の記事にてご紹介しています。併せてご覧ください。

Discordの自分のIDを確認したい!検索をしてフレンド追加してもらおう!

Discordで友達にフレンド追加してもらうには、自分のIDを教える必要があります。ですがユーザー名や「#数字」などが表示されており、自分のIDがどれなのか分からないという声を耳にします。この記事では、Discordの自分のIDを確認する方法を説明しています。

Thumb

関連記事