Discordで認証中で固まる場合の対処法は?

Discordで認証中で固まる場合の対処法は?

ボイスチャットアプリ・Discordで、認証中に固まってしまいログインできなくなってしまう症状が発生することがあります。認証中に固まる原因は様々なものが考えられます。この記事では、Discordで認証中で固まる場合の対処法をご紹介していきす。


目次[非表示]

  1. Discordで認証中で固まる問題
  2. Discordで認証中で固まる場合の対処法は?

Discordで認証中で固まる問題

Discordの待機画面
Discordの認証中に、ずっと認証画面から動かないで固まる症状が発生してしまうことがあります。この症状は、ユーザーアカウント認証が完了していない・ネットワーク状況が不安定・アプリケーションのファイル破損が原因で発生します。この記事では、Discordで認証中で固まる場合の対処法をご紹介していきます。

Discordで認証中で固まる場合の対処法は?

受信したメールの認証リンクにアクセスしていない場合

Discordでユーザーアカウント登録を行うと、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。この確認メールに記載された認証リンクにアクセスしていない場合はアプリ側でユーザーアカウントの認証ができずに固まってしまうので、認証リンクにアクセスしてから再度ログインを試してみましょう。

ネットワークの状態を確認してみる

インターネット接続が不安定だと、うまく認証できずに認証画面の表示が長い状態になってしまうことがあります。スピードテストでアップロード・ダウンロード速度を計測してみましょう。もしインターネット接続に原因がある場合は、スマホならWi-Fi接続を行う・パソコンならモデムやルーターを再起動してみましょう。

Discordアプリを再インストールする

メールの認証リンクにアクセスしているのに認証中に固まる場合は、Discordアプリを再インストールしてみましょう。スマホの場合はアンインストール後にストアからDiscordアプリをインストールすればOKです。

「タスクマネージャー」をクリック
パソコンの場合は手順が増えます。まずはタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューの「タスクマネージャー」をクリックして、タスクマネージャーからDiscordが完全に終了していることを確認しましょう。動作している場合は「タスクの終了」から終了させましょう。
スタートメニューの「設定」をクリック→「Windowsの設定」の「アプリ」→「アプリと機能」からDiscordを選択して「アンインストール」をクリック
次に、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして開きます。「Windowsの設定」が表示されるので、「アプリ」→「アプリと機能」からDiscordを選択して「アンインストール」をクリック、アンインストールを行いましょう。

アンインストール後、エクスプローラーで「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming」にアクセスして、「Discord」フォルダを削除しましょう。削除後にDiscordの公式サイトからインストーラーをダウンロードして、再インストールを行うことで改善できます。


関連記事