iPhone「SIMが無効です」でアクティベートが進まない時の回避方法を解説!

iPhone「SIMが無効です」でアクティベートが進まない時の回避方法を解説!

iPhoneにSIMカードを挿入すると「SIMが無効です」と表示されたり、iPhoneのアクティベートが進まないことがあります。「SIMが無効です」と表示されてしまう原因はいくつかあるため、原因や対処法について詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. iPhone「SIMが無効です」でアクティベートが進まない
  2. iPhone「SIMが無効です」の原因
  3. iPhone「SIMが無効です」の対処法

iPhone「SIMが無効です」でアクティベートが進まない

iPhoneで4G回線などのスマホ回線を使おうと思うとSIMカードをiPhoneに挿入する必要があります。

Wi-Fiがない環境でも使えるようにSIMカードを挿入してみたのはいいものの、なぜか「SIMが無効です」と表示されてアクティベートが進まずスマホ回線が使えない・セットアップを完了できないという問題に遭遇することがあります。

この記事では、iPhoneの「SIMが無効です」でアクティベートが進まない時の回避方法を解説していきます。

iPhone「SIMが無効です」の原因

「SIMが無効です」になる原因はいくつかあります。

  • SIMカードの不具合
  • SIMカードの接触不良
  • SIMフリーiPhoneを交換した
  • iPhoneのアクティベートに時間がかかっている
それぞれ対処法が異なるので後ほど順番に解説します。

iPhone「SIMが無効です」の対処法

「SIMが無効です」と表示されるときの対処法を見ていきましょう。

SIMロックを解除する

  • 中古で購入したiPhoneでSIMカードを使えない
  • 非対応キャリアのSIMカードを使おうとしている
 

この場合はSIMロック解除を行うことでSIMカードを使えるようになります。

SIMロック解除は各キャリアの公式サイトから申し込みを行うことができ、インターネット経由の申し込みであれば手数料は一切掛かりません。

携帯ショップに持ち込んだ場合は3,000円程度の手数料がかかりますが、手数料をかけたくない場合は各キャリアの公式サイトから解除しましょう。

SIMロック解除のお手続き - au
SIMロック解除 - docomo
SIMロック解除 - ソフトバンク

SIMフリーiPhoneを交換するとSIMロックにかかる原因

せっかく新しい iPhoneを交換してもらえたのに、いざSIMカードを挿入してアクティベートしようとしたら「現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。」と表示されてしまうことは珍しくありません。

これは初めてアクティベートする際に挿入されていたSIMカードのキャリアでSIMロックがかかる仕組みの影響で、動作テストの際に使用されていたSIMカードでロックが掛かってしまっていることがあります。

このような問題が発生してしまうことがあるので、SIMフリーiPhoneを交換する際は必ずSIMフリーのiPhoneであることを伝えて交換してもらうようにしてください。

SIMカードを入れ直してみる

一度SIMカードトレイを取り出して再度そのまま挿入してみてください。接触不良を起こしていた場合はそれだけで解決することがあります。

汚れが原因で接触不良を起こしている可能性も考えられますので、SIMカードトレイに汚れが溜まっていたら拭き取るといいでしょう。

初回セットアップ時にSIMカードを挿入しているにも関わらず「アクティベートしようとしているiPhoneにSIMカードが取り付けられていません。」と表示される場合も同様に接触不良を起こしていてSIMロックが原因かどうか以前にiPhoneに認識されていないので、挿入し直してください。

しばらく待ってみる

「iPhoneのアクティベートには数分かかることがあります」と表示されている場合(初回セットアップ時など)は、「SIMが無効です」と表示されたとしてもしばらく待ってみると良いでしょう。

iPhoneのアクティベートには時間がかかることがあり、その関係でSIMカード周りのエラーが発生することがあります。

ですので、初回セットアップ時にSIMが無効ですといったメッセージが表示される場合は、しばらく待ってから試してみるようにしてください。


関連記事