Discordのカスタムステータスの設定方法を紹介!

Discordのカスタムステータスの設定方法を紹介!

Discordでは、自分の状態を示すステータス表示で「カスタムステータス」を使用して自由なメッセージを表示させておくことができますよ。詳しいステータスを知らせるのに便利です。この記事では、Discordのカスタムステータスの設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのカスタムステータスとは?
  2. Discordのカスタムステータスの設定方法

Discordのカスタムステータスとは?

Discordのカスタムステータス
Discordのオンライン状態を表すステータスは、「オンライン」・「退席中」・「取り込み中」・「オンライン状態を隠す」の他に、「カスタムステータスの設定」というものがあります。

カスタムステータスとは、本来ユーザー名下部に表示される「オンライン」などの状態の変わりに、オリジナルのメッセージを表示させることのできる機能です。これを利用してメモ代わりにしたり、他のユーザーにもっと分かりやすく自分が何をしているのか伝えることができますよ。

Discordのカスタムステータスの設定方法

自分のアカウントアイコンをクリック→「カスタムステータスの設定」をクリック
それでは、Discordのカスタムステータスの設定方法を設定します。Discordのカスタムステータスを設定するには、Discordウィンドウ左下に表示されている自分のアカウントアイコンをクリックしましょう。オンラインステータス一覧が表示されるので、「カスタムステータスの設定」をクリックしましょう。
カスタムステータスの設定
ウィンドウ中央に「カスタムステータスの設定」が表示されます。上部の入力欄にカスタムステータスに表示させておきたい一文を入力します。「後に消去」のプルダウンメニューでは、カスタムメッセージを削除する時間を指定することができます。選択できる時間は「今日」・「4時間」・「1時間」・「30分」・「消去しない」の5つです。

常にカスタムメッセージを維持したい場合は「消去しない」を選択しましょう。ちなみに、メッセージの左側に表示されている絵文字アイコンをクリックすると絵文字を選択して表示させることも可能となっています。入力が完了したら「保存」をクリックしましょう。

カスタムステータスの表示
カスタムステータスを設定すると、他のユーザーからはこのように表示されます。Discordが元々ゲーマー向けボイスチャットアプリだったことを考えると、何をしているのか・何を求めているのかをカスタムステータスに表示させておくと便利ですよ。

関連記事