DiscordのNSFWとは何か?ログインするには?

DiscordのNSFWとは何か?ログインするには?

Discordでは、チャンネルに「NSFW」という設定をかけることができます。NSFWチャンネルは何なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、DiscordのNSFWとは何か?またNSFW設定のチャンネルにログインする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DiscordのNSFWとは?
  2. DiscordのNSFWにログインするには?

DiscordのNSFWとは?

Discordでは、チャンネルに対して「NSFW」という設定を行うことができます。NSFWとは「Not Safe For Work」というネットスラングの略帳で、意味は「職場や学校での閲覧は注意すること」という警告です。Discordにおいては「Not Fit for Wumpus(ウンパスに相応しくない)」という言葉になっていますが、意味は前述のものとほぼ同じです。

基本的には未成年の閲覧は不適切であるコンテンツに対してこの単語が使われますが、DiscordでこのNSFW設定を適用したチャンネルに入室しようとすると、年齢の確認が行われるようになっています。

DiscordのNSFWにログインするには?

「はい」をクリック
DiscordのNSFWチャンネルにログインするには、まず対象のチャンネルをクリックしましょう。すると「年齢制限のあるチャンネル」「このチャンネルには年齢制限ありと指定された成人向けコンテンツが含まれます。先へ進みますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。
生年月日を入力し「送信」ボタンをクリック
「Discordの安全を一緒に守りましょう」ウィンドウが表示されます。自分が18歳以上である場合は、「生年月日」の入力欄に自分の生年月日を入力して「送信」ボタンをクリックしましょう。
「年齢確認が完了しました」画面
「年齢確認が完了しました」と表示されれば、認証完了です。これで、NSFWチャンネルへとアクセスすることができるようになりますよ。「閉じる」ボタンをクリックすれば、NSFWチャンネルが表示されます。

NSFWチャンネルの注意点ですが、冒頭で說明している通り職場や学校などの公共の場所での閲覧は推奨されません。ですので、自宅や誰もいない場所などの他人に迷惑がかからない場所で閲覧することを心がけましょう。


関連記事