Discordのサーバーテンプレートとは?使い方を解説!

Discordのサーバーテンプレートとは?使い方を解説!

ボイスチャットアプリ・Discordには、サーバーテンプレートというサーバー運営用の便利な機能が用意されています。複数サーバーの作成に便利ですよ。この記事では、Discordのサーバーテンプレートとはどういったものなのか、使い方を解説しています。


目次[非表示]

  1. Discordのサーバーテンプレートとは?
  2. Discordのサーバーテンプレートの使い方

Discordのサーバーテンプレートとは?

Discordには、「サーバーテンプレート」という機能が搭載されています。サーバーテンプレート機能は簡単に言えば、サーバーをコピーすることができる機能になります。

サーバーを運営していて、「同じ構成のサーバーを別の用途で使いたい」といった場合にサーバーテンプレートを用いれば、新たにチャンネル構成を作り直すことがなく同じ内容の新規サーバーを作成することができますよ。ボイスチャンネルの人数制限やテキストチャンネルのプライベート設定を適用している場合には、特に便利です。

この記事では、Discordのサーバーテンプレートの作成方法についてご紹介していきます。

Discordのサーバーテンプレートの使い方

テンプレートにしたいサーバーを作成
それでは、Discordのサーバーテンプレートの使い方を説明します。まずは、テンプレートにしたいサーバーを作成します。この例ではゲーム用のサーバーテンプレートを作成しています。
テンプレートにしたいサーバーのアイコンを右クリック→「サーバー設定」をクリック
テンプレートにしたいサーバーの構築を完了したら、ウィンドウ左側のサーバーリストからテンプレートにしたいサーバーのアイコンを右クリックしてメニューを開き「サーバー設定」をクリックしましょう。
メニューの「サーバーテンプレート」をクリック
サーバー設定画面が表示されるので、左側メニューの「サーバーテンプレート」をクリックしましょう。
サーバーテンプレートの画面
サーバーテンプレートの画面が表示されるので、「テンプレートタイトル」にテンプレートの名前を・「テンプレートの概要」にテンプレートがどういったものなのかの説明を入力して「テンプレートを生成」をクリックしましょう。
「コピー」をクリックしてURLをコピー
「テンプレートリンク」という作成したテンプレートのURLが作成されます。「コピー」をクリックしてURLをコピーしましょう。

※「テンプレートのプレビュー」をクリックすると、後述する「サーバーを設定」画面が直接表示されます。

「テンプレートを表示」の画面
コピーしたURLをテンプレートをシェアしたい場所に貼り付けましょう。画像はDiscord内で貼り付けた場合のものですが、Twitterなど他の場所でも貼り付ければテンプレートにアクセスすることができます。
「サーバーのアイコン」と「サーバー名」を設定して、「新規作成」をクリック
Discordで「サーバーを設定」画面が表示されます。チャンネルのテンプレートを確認して問題なければ「サーバーのアイコン」と「サーバー名」を設定して、「新規作成」をクリックしましょう。
Discordのサーバー

これで、サーバーテンプレートを利用して新規サーバーを作成することができました。チャンネルの構成が全く同じであることが分かりますね。このように、新しくチャンネルなどを作成する必要がないので非常に楽ですよ。


関連記事