Discordで二段階認証を設定する方法を解説!

Discordで二段階認証を設定する方法を解説!

ボイスチャットアプリ・Discordで、セキュリティを強固にするために二段階認証を設定したいと思ったことはありませんか?スマホがあれば、簡単に二段階認証を設定することができますよ。この記事では、Discordで二段階認証を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで二段階認証を設定したい
  2. Discordで二段階認証を設定する方法

Discordで二段階認証を設定したい

ログインが必要なアプリでは、セキュリティを強固にするために二段階認証を設定できるものが多いですよね。Discordでも、二段階認証を設定することができますよ。

この記事では、Discordで二段階認証を設定する方法を解説していきます。

Discordで二段階認証を設定する方法

「ユーザー設定」をクリック
それでは、Discordで二段階認証を設定する方法を説明します。まずはDiscordのウィンドウ下部にある「ユーザー設定」をクリックしましょう。
「パスワードと認証」の「二要素認証を有効化」をクリック
ユーザー設定画面が表示されるので、「パスワードと認証」の「二要素認証を有効化」をクリックしましょう。
パスワードを入力して「はい」をクリック
最初に、現在使用しているアカウントのパスワード入力を求められます。パスワードを入力して「はい」をクリックしましょう。
「二要素認証を有効化」ウィンドウ
「二要素認証を有効化」ウィンドウが表示されます。表示されているQRコード・もしくは二要素認証キーを使用することになるので、この画面を開いたままにしておきましょう。

二段階認証をするためには、スマホかタブレットに認証用アプリの「Authy」か「Google Authenticator」を導入する必要があります。当記事ではGoogle Authenticatorを用いて二段階認証をする方法を説明します。下記リンク先のストアから、Google Authenticatorをダウンロード・インストールしましょう。

Android

Google 認証システム - Google Play のアプリ

iPhone

‎「Google Authenticator」をApp Storeで
Google AuthenticatorのQRコードを読み取りor二段階認証キーを入力

Google Authenticatorを起動したら、「QRコードをスキャン」からDiscordに表示されているQRコードを読み取りましょう。もしカメラが使えない場合は「セットアップキーを入力」から二段階認証キーを入力します。

アカウント登録が完了したら認証用のコードが発行されます。

Discordの「認証コードでログイン」入力欄に認証コードを入力して「有効にする」をクリック
Discordの「認証コードでログイン」入力欄に認証コードを入力して「有効にする」をクリックしましょう。
「二要素認証がアクティベートされました!」ウィンドウの「バックアップコードをダウンロード」ボタンをクリック
「二要素認証がアクティベートされました!」ウィンドウが表示されれば、二段階認証設定は完了です。念の為、「バックアップコードをダウンロード」ボタンをクリックしてバックアップコードを取得しておきましょう。アプリが使用できなくなるなどコードが確認できなった際に、このバックアップコードを使うことになります。
「二要素認証を解除する」をクリック
もし二段階認証を解除したくなった場合は、「二要素認証を解除する」をクリックして認証コードを入力することで解除することができます。

関連記事