Discordで人数制限のやり方を解説!

Discordで人数制限のやり方を解説!

ボイスチャットアプリ・Discordで、ボイスチャットに参加できる人数を制限したいと思ったことはありませんか?利用シーンに合わせて人数制限を行ってみましょう。この記事では、Discordでボイスチャンネルの人数制限のやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordで人数の制限をかけたい
  2. Discordで人数の制限のやり方

Discordで人数の制限をかけたい

Discordにおいて、自分のサーバーのボイスチャンネルに人数制限をかけてボイスチャットに参加できる人数を絞りたいと思ったことはありませんか?

例えばFPSのゲームを遊ぶ際に、一緒にプレイする仲間以外の人がボイスチャットにいるとその人の声や生活音が邪魔になってしまうことがありますよね。また本人にその気がなくても、ボイスチャンネルの入室音・退出音が邪魔になることすらあります。そこで、ボイスチャンネルに人数制限をかけてあらかじめボイスチャットするユーザー以外の参加をブロックできるように設定しておくと便利ですよ。

この記事で説明する方法で制限できるのは、ボイスチャンネルの人数制限のみです。一部のユーザーしか参加できないテキストチャンネルを作りたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Discordでプライベートチャンネルの作り方と通知設定の方法を解説!

Discordでは、特定のユーザーしか閲覧できないプライベートチャンネルを作成することができます。他の人には見えないので、秘密の話題などを話すことができますよ。この記事では、Discordでプライベートチャンネルの作り方と通知設定の方法を解説しています。

Thumb

Discordで人数の制限のやり方

ボイスチャンネルの右側に表示されている「チャンネルの編集」ボタンをクリック
それでは、Discordのボイスチャットで人数制限を行う方法について説明します。まずは人数制限をかけたいボイスチャンネルの右側に表示されている「チャンネルの編集」ボタンをクリックしましょう。
「ユーザー人数制限」のスライドバーを調節して人数制限をかける
ボイスチャンネルの概要が表示されるので、「ユーザー人数制限」のスライドバーを調節して人数制限をかけましょう。デフォルトでは一番左の「∞(無限)」に設定されており、ここから右側にスライドさせることで1人単位で制限人数を設定することができます。最大制限数はスライドバー右側の「99」で、99人までとなっています。

人数制限の設定が完了したら、画面下部に表示される「変更を保存する」ボタンをクリックして設定を保存しましょう。これでボイスチャンネルに人数制限がかけられ、定められた人数までユーザーが入ることが可能になり、制限以上のユーザーがボイスチャンネルに入ろうとするとブロックされるようになりますよ。


関連記事