Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法を解説!

Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法を解説!

Windows10のパソコンで、LinuxOSのunzipのようにコマンドラインからzipファイルの解凍や圧縮を行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をしたい
  2. Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法

Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をしたい

Windows10のパソコンで、Linuxのunzipのようにコマンドラインからzipファイルへの圧縮・または解凍を行ってみたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でコマンドzipの解凍と圧縮をする方法を解説しています。

Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法

それでは、Windows10でコマンドでzipの解凍と圧縮をする方法を説明します。

Zip for Windowsとbzip2.dllをダウンロードする

まずは、コマンドラインでzipの解凍・圧縮を行うのに必要な「Zip for Windows」と「bzip2.dll」をダウンロードします。

「Download」項目の「Binaries」からZipのテキストリンクをクリック
下記リンク先の「Zip for Windows」にアクセスしたら、「Download」項目の「Binaries」からZipのテキストリンクをクリックしましょう。ダウンロードサイトに移動してから、自動的にファイルがダウンロードされます。
Zip for Windows
zip.exeファイル
zipファイルを解凍して作成されるフォルダ内の「bin」フォルダを開くと、必要なファイルである「zip.exe」があります。
Download項目の「Binaries」からZipのテキストリンクをクリック
次に、下記リンク先「Bzip2 for Windows」にアクセスして、Download項目の「Binaries」からZipのテキストリンクをクリックしましょう。こちらも、ダウンロードサイトに移動してから自動的にファイルがダウンロードされます。
Bzip2 for Windows
bzip2.dllファイル
zipファイルを解凍して作成されるフォルダ内の「bin」フォルダを開くと、必要なファイルである「bzip2.dll」があります。
スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
これらのファイルを環境変数のpathフォルダに格納します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されたら「システムとセキュリティ」をクリックします。
「システム」をクリック→メニューの「システムの詳細設定」をクリックして「システムのプロパティ」を開く
システムとセキュリティ項目一覧の「システム」をクリックして開き、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリックして「システムのプロパティ」を開きましょう。
「詳細設定」タブを開き「環境変数」をクリック
システムのプロパティが開いたら、「詳細設定」タブを開き「環境変数」をクリックしましょう。
環境変数ウィンドウ
環境変数ウィンドウが開きます。「~のユーザー環境変数」項目一覧の「Path」に表示されているフォルダパスをエクスプローラーから辿って開き、そこにzip.exeとbzip2.dllを設置しましょう。これでコマンドラインでzipの解凍と圧縮をする準備は完了です。

コマンドプロンプトを使用してzipの解凍と圧縮をする方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
上記ファイルの導入が完了したら、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。

コマンドプロンプトが起動したら「zip [オプション] [zip後のファイル名(パス)] [zipにするファイルorフォルダ(パス)]」のようにコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これで、ファイルを圧縮してzipファイルすることができますよ。オプションコマンドを知りたい場合は、コマンドプロンプトで「zip --version」とコマンドを入力することで確認することができます。パスワードも付与可能ですよ。

 

解凍を行う場合は「powershell Expand-Archive [解凍するファイル名(パス)]」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、ユーザーフォルダにファイルが解凍されますよ。


関連記事