Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成する方法!

Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成する方法!

Windows10では、デフォルトではデスクトップ画面にIE(Internet explorer)のショートカットアイコンが用意されていません。この記事では、Windows10のデスクトップ画面にIEのショートカットのアイコンを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成したい
  2. Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成する方法

Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成したい

Windows10のデスクトップ画面にIEショートカットのアイコンを作成したいと思ったことはありませんか?Windows10のデフォルトブラウザはIEではなくMicrosoft Edgeなので、デスクトップ画面にIEのショートカットアイコンが用意されていません。

ただIEは消えてしまったわけではなく、スタートメニューの「Windowsアクセサリ」フォルダから起動することができます。ただ毎回ここから起動するのは面倒ですよね。そこで、IEのショートカットアイコンをデスクトップ画面に作成してみましょう。

Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成する方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開→「Internet explorer」をドラッグし、デスクトップ画面にドロップ
それでは、Windows10のデスクトップにIEのショートカットのアイコンを作成する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsアクセサリ」フォルダを展開して、「Internet explorer」をドラッグし、デスクトップ画面にドロップしましょう。
IEのショートカットアイコン
これで、デスクトップ画面にIEのショートカットアイコンを作成することができますよ。
「スタートにピン留め」をクリック
スタートメニューにInternet explorerを表示させたい場合は、上記のInternet explorer選択時に右クリックして「スタートにピン留め」をクリックすることで表示されるようになります。
右クリックメニューの「その他」→「タスクバーにピン留めする」をクリック
タスクバーにクイック起動アイコンを作成したい場合は、右クリックメニューの「その他」→「タスクバーにピン留めする」をクリックすることで作成されますよ。

関連記事