Androidでカメラの連写をする方法をご紹介!

Androidでカメラの連写をする方法をご紹介!

デジタルカメラには数秒間に渡って連写を行えるものが多くありますよね。便利な連写ですが、Androidスマホのカメラでも連写で撮影したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでカメラの連写をする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidでカメラの連写をしたい
  2. Androidでカメラの連写をする方法

Androidでカメラの連写をしたい

Androidスマホで、カメラ連写をしたいと思ったことはありませんか?例えばメジャーなAndroidスマホである「Xperia」のカメラアプリには「タイムシフト連写」という前後1秒の超高速連写を行うことができる機能が搭載されていますよね。

何かしらのイベントなどの出来事をカメラに収めたい場合、単発の撮影だと撮りたい瞬間からずれてしまっているということも珍しくないでしょう。そんな時に、タイムシフト連写のような連写撮影ができれば…と思うユーザーも少なくないと思います。ですが、Xperia以外のAndroidスマホのデフォルトカメラアプリにも連写機能が搭載されているものもありますよ。超高速連写とはいかないものの、連射機能が使えればそれだけでかなり便利になるでしょう。この記事では、Androidスマホでカメラの連写をする方法をご紹介していきます。

Androidでカメラの連写をする方法

カメラアプリの設定画面の「連続撮影」をオンにする
それでは、Androidスマホでカメラの連写をする方法を説明します。まずはお使いのAndroidスマホにデフォルトでインストールされているカメラアプリを起動しましょう。カメラアプリの設定画面を開いて「連続撮影」のように連写系の項目があるかどうか確認してみて、ある場合は「ON」に設定しましょう。
撮影ボタンをロングタップ
設定後、写真の撮影時に撮影ボタンをロングタップしましょう。これで連写を行うことができますよ。撮影ボタンから指を離せば撮影は終了します。以上がAndroidスマホにおいての連写の方法となります。注意点ですが、連写した写真は一つ一つ保存されるので放置しておくとストレージの容量圧迫に繋がってしまいます。不要な写真は削除しましょう。

もしお使いのAndroidスマホが連写機能に対応していない場合は、連射機能のあるカメラアプリを導入しましょう。下記リンク先のGoogle Playストアでは、連写機能も兼ね備えている無音カメラをダウンロード・インストールすることができますよ。ただし機種によってはアプリが使用できないこともあるので、もし使用不能な場合は自分のAndroidスマホに合ったカメラアプリを探してみましょう。

無音カメラ [連続撮影・高機能・高速起動] - Google Play のアプリ

関連記事