PCでQRコードの読み取りをする方法をご紹介!

PCでQRコードの読み取りをする方法をご紹介!

Windows10のPCでQRコードの読み取りをしたいと思ったことはありませんか?QRコードを読み取りたいけどスマホじゃなくPCで読み取りたいというケースもありますよね。この記事では、Windows10のPCでQRコードの読み取りをする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCでQRコードの読み取りをしたい
  2. PCでQRコードの読み取りをする方法

PCでQRコードの読み取りをしたい

Windows10PCを使用していてQRコード画像の読み取りを行いたい場合は、画像をデータ化してPCに送りWebサービスからアクセスする・QRコードリーダーを導入する・WebカメラをQRコードリーダーの代わりにするといった方法があります。

この記事では、PCでQRコードの読み取りをする方法をご紹介していきます。

PCでQRコードの読み取りをする方法

QRコードの画像がパソコン内にある場合

QRコードの画像がパソコン内にある場合は、QRコードを読み取るWebサービスを利用することでQRコードに登録されているURLにアクセスすることができます。下記リンク先の「QRコードをパソコンで読み取る」にアクセスしましょう。

QRコードをパソコンで読み取る(インストール不要)
「QRコードをパソコンで読み取る」の画面
「ファイルをアップロードしてQRコードを読み取る」場合は「ファイルを選択」をクリックしてダイアログボックスからQRコードの画像ファイルを選択し、「QRコードを読み取る」ボタンをクリックすることでQRコードを読み取ってくれます。

インターネット上にQRコードのファイルがある場合は、そのQRコードが載ったファイルのURLをコピーしてから「ファイルをURLで指定してQRコードを読み取る」の入力欄に貼り付けます。そのまま「QRコードを読み取る」ボタンをクリックしてQRコードを読み取りましょう。

もしWebサイト内に複数画像が存在するなどの理由でURLから読み取りができない場合は、QRコードをスクリーンショットして保存を行い、「ファイルをアップロードしてQRコードを読み取る」から読み取りましょう。Windows10なら、「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」の同時押しで範囲指定スクリーンショットが行えます。あとはペイントなどの画像編集ソフトに貼り付けて画像ファイルとして保存しましょう。

QRコードリーダーを使用してQRコードの読み取りを行う

パソコンにUSBケーブルで接続できるQRコードリーダーなども販売されています。QRコードリーダーを接続して設定を行ったら、QRコードにQRコードリーダーのレーザー部をかざすことでQRコードを読み取ることができますよ。

WebカメラでQRコードの読み取りを行う

パソコン用のWebカメラを持っている場合は、ブラウザ・Google Chromeの拡張機能「ScanQR」を導入することでWebカメラからQRコードの読み取りを行うことができます。ScanQRは下記リンク先のChromeウェブストアから導入できます。「Chromeに追加」をクリックして許可することで、すぐにインストールされますよ。

ScanQR - Chrome ウェブストア

関連記事