エクセルで別シートや他ファイルへのハイパーリンクを設定する方法!

エクセルで別シートや他ファイルへのハイパーリンクを設定する方法!

エクセルにはハイパーリンクを設定してシート移動や別ページへの遷移などを効率化することができます。今回はそもそもハイパーリンクとは一体どういうリンクのことなのか、そしてエクセルでハイパーリンクを設定する方法について解説していきます。


目次[非表示]

  1. ハイパーリンクとは?
  2. エクセルのハイパーリンクの設定方法
  3. エクセルのハイパーリンクを解除する方法

ハイパーリンクとは?

ハイパーリンクとは、分書間などでテキスト(厳密にはハイパーテキスト)などにつけられる参照のことです。ハイパーリンクが作られたテキストはハイパーリンクテキストと呼ばれます。

インターネット上で用いられる「リンク」という言葉はハイパーリンクのことを指しており、Webページの移動など様々な場面で使われています。ハイパーリンクを設定しておくことで、わざわざ目的のページを探さなくても、そのハイパーリンクをたどるだけで目的のページを開くことが出来ます。

メールのハイパーリンクをクリックすると既定のブラウザでWebページが開いたり、対応するソフトウェアがあった場合は、対応するソフトウェアを自動的に起動させることも可能です。

エクセルでもセルのテキストにハイパーリンクを設定することができ、外部サイト・ファイルへのリンク、別シートへのリンクなど様々なハイパーリンクを設定できます。

エクセルのハイパーリンクの設定方法

Excel に設定できるハイパーリンクはいくつか種類があります。順番に一つずつ見ていきましょう。

同じシートにリンクする

まずはハイパーリンクを設定したいセルを選択しておきます。

右クリックメニューの一番下にある[リンク]をクリック
右クリックメニューの一番下にある[リンク]をクリックします。
「リンク先」を[このドキュメント内]に変更
「リンク先」を[このドキュメント内]に変更します。
「セル参照を入力してください」にセル番号を入力
「セル参照を入力してください」のところにセル番号を入力します。
ハイパーリンク
これでセルにハイパーリンクが適用されました。テキストがハイパーリンクだとわかるように青色(一回以上クリックしていたら紫色)に変わっているはずです。

セルに表示するテキストは自由に変更できるので、わかりやすい名称にしておきましょう。

別のシートにリンクする

同じシート内ではなく別のシートの指定したセルを参照することもできます。

同じシート内にリンクした時と同じようにリンク設定画面を表示します。

[このドキュメント内]の「リンク先」をクリック
「リンク先」は[このドキュメント内]です。
「またはドキュメント内の場所を選択してください」から参照先のシートを選択
このままセル参照を入力して設定してしまうと同じシート内にリンクされてしまいますが、「またはドキュメント内の場所を選択してください」から参照先のシートを選択すると、別のシートへの参照をハイパーリンクとして設定できます。

あとはセル番号と表示文字列を入力して[OK]を押せば別のシートにジャンプできるハイパーリンクを挿入できます。挿入されたリンクをクリックすると別のシートに移動するはずです。

外部のWebサイト・ファイルにリンクする

Webページへのリンクなど外部コンテンツへのリンクの挿入も行えます。

やり方は二通りあるのですが、URLを直接セルに入力する場合はリンク設定を開かずにハイパーリンクを設定できます。

セルをダブルクリックして編集できる状態する→URLをペーストしてエンターキーを押す
まずはセルをダブルクリックして編集できる状態にしておき、URLをペーストしてエンターキーを押します。

正しいURLだった場合、これだけでハイパーリンクを挿入できます。一度挿入してしまえばテキストを自由に変更できるため、サイト名・ページ名など自由に設定できます。

もう一つの方法ですが、シート内を参照したハイパーリンクを設定した時と同じようにリンクの設定画面を開きます。

リンクの設定画面を開き、「リンク先」を[ファイル、Webページ]に変更
ファイルやフォルダにリンクしたい場合はリンクの設定画面を開き、「リンク先」を[ファイル、Webページ]に変更します。

すると参照するファイルを選択する画面が表示されるので、ファイルやフォルダにリンクしたい場合はその中から選択します。

「アドレス」の入力欄にURLを直接入力
Webページにリンクしたい場合は、「アドレス」の入力欄にURLを直接入力・貼り付けます。

これで外部サイトやファイルを参照するハイパーリンクを挿入できます

エクセルのハイパーリンクを解除する方法

間違えて設定したハイパーリンクなど、設定済みのハイパーリンクテキストからハイパーリンクだけを削除したいときがあります。

セルを右クリックして[ハイパーリンクの削除]をクリック
ハイパーリンクの解除方法は簡単で、ハイパーリンクを解除したいセルを右クリックして[ハイパーリンクの削除]をクリックするだけです。

これだけで設定されたハイパーリンクが解除されます。

 


関連記事