LINEは050番号で登録できるのか?

LINEは050番号で登録できるのか?

LINEを登録する際、様々な方法で登録できますが、多くの方は電話番号認証を使っているかと思います。この電話番号認証で050番号で登録できるのか気になったことはありませんか?この記事では、LINEは050番号で登録できるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. LINEは050番号で登録できる?

LINEは050番号で登録できる?

LINEを登録する時、電話番号認証をするケースが多いと思います。そんな時ふと050番号でLINEに登録できるのでは?と思ったことはありませんか?

050番号がLINEで使えたら便利だと思うユーザーの方は多いと思いますが、残念ながら使えません。そもそも050番号とは何なのか下記で詳しく解説します。

050番号とは?

そもそも050番号ってなに?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

050番号とはIP電話の電話番号です。

 

2002年から開始されたサービスで、固定電話のように電話回線を使うのではなくIP技術を使いインターネット回線で通話します。

IP電話と聞くと固定電話でしか使えないと思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、IP電話アプリをスマホにインストールすればスマホからでもIP電話を利用することができます。

IP電話にはどの様なメリットがあるかご存知ですか?

 

まず取得料金が無料という大きなメリットがあります。また050の電話番号同士なら通話料が無料というメリットもあります。

クレジットカードがあればスムーズに契約ができるのでとても便利です。電話の予算を少しでも抑えたい方におすすめです。

ただデメリットもあります。まず覚えておいて欲しいのが110番や119番などの緊急時に使いたい電話番号が使えないということです。まずここで不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

他にも大きなデメリットという程ではありませんが、通常の固定電話より音質が悪いというデメリットもあります。

このように050番号にはメリットとデメリットがありますが、コストを抑えたい小規模な法人や個人で起業されている方にはおすすめなので、ぜひご利用を検討してみてください。


関連記事