spoolsv.exeとは?停止しても大丈夫?

spoolsv.exeとは?停止しても大丈夫?

Windowsのパソコンで、プリンターで印刷中・印刷後になぜかパソコンが重いという場合に「spoolsv.exe」が原因になっていることがあります。この記事では、spoolsv.exeとは一体何なのか?また停止しても大丈夫なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. spoolsv.exeとは?
  2. spoolsv.exeは停止しても大丈夫?

spoolsv.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なもの・不必要なものなど様々なものが混ざっています。そこで、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、spoolsv.exeです。spoolsv.exeとは、プリンターで印刷するデータを一時的に保存する役割を担っています。プリンターの実行中にspoolsv.exeが重くなる・CPU使用率が高くなって不安になることもあるかと思いますが、これは正常な動作なのでご安心ください。

spoolsv.exeは停止しても大丈夫?

spoolsv.exeは停止しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、停止しても問題はありませんが、印刷に関わるため停止してしまうと印刷が行えなくなってしまう点に注意しましょう。

「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「services.msc」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、入力欄に「services.msc」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「Print Spooler」を右クリックしてメニューの「停止」をクリック
サービスの項目一覧が表示されるので、「Print Spooler」を右クリックしてメニューの「停止」をクリックしましょう。これで、spoolsv.exeが停止します。

また、エラーなどで印刷が行われなかったデータが残っていることが原因でspoolsv.exeが重い場合は、一時データを削除することで動作が元通りになります。まずは上記操作でspoolsv.exeを停止させます。

エクスプローラーで「C:\Windows\System32\spool\PRINTERS」を開き、中にあるファイルをすべて削除
エクスプローラーで「C:\Windows\System32\spool\PRINTERS」を開き、中にあるファイルをすべて削除しましょう。その後、サービスから「Print Spooler」を右クリックしてメニューの「開始」をクリックすることで印刷データを削除してからプリンターを再開することができます。

関連記事