ダブルクリックとは?どういうときに使うのか?

ダブルクリックとは?どういうときに使うのか?

パソコンを操作するためのマウスで、多用する操作といえば「ダブルクリック」です。皆様は、ダブルクリックとはどういう操作なのかご存知でしょうか?この記事では、ダブルクリックとはどのような操作なのか・またどういうときに使うのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ダブルクリックとは?
  2. ダブルクリックの利用ケース

ダブルクリックとは?

パソコンでマウスを使用していると、左クリックを多用することになります。この左クリックですが、「シングルクリック」と「ダブルクリック」の2つのクリック方法があります。シングルクリックは左クリックを1回押す・ダブルクリックとは左クリックを素早く2回押すという意味になります。

パソコン教室などでパソコンの操作方法を学ぶユーザーが最初に躓きやすいのがこのダブルクリックです。ダブルクリック時には、マウスを動かさずに素早く左クリックを2回押すため、最初は分かりづらいという方が多いようです。また、操作に慣れるとなんでもダブルクリックしてしまい無駄な操作をしてしまうということもあります。この記事では、ダブルクリックの利用ケースについて説明します。

ダブルクリックの利用ケース

ダブルクリックの基本的な使い方ですが、デスクトップ画面で各種ファイルやアプリケーションを開くのに用います。他にも、ブラウザでWebサイトの文章やURLをダブルクリックすることで範囲指定するといったことも可能です。

ファイルやアプリケーションがシングルクリックで開いてしまうという場合は、パソコンの設定でダブルクリックしなくても開けるように設定されている可能性があるため、設定を確認してみましょう。


関連記事