ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法をご紹介!

ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法をご紹介!

Windows10のパソコンで、ファイル・フォルダを開こうとしたらアクセス許可を求められてしまったことはありませんか?アクセス権を設定して、アクセス許可するように変更しましょう。この記事では、ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ファイル・フォルダにアクセス権を設定したい
  2. ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法

ファイル・フォルダにアクセス権を設定したい

Windows10でファイルやフォルダを開こうとしたら、「このファイル(フォルダー)にアクセスする許可がありません。」と表示されて開くことができない状態になってしまったことはありませんか?これはセキュリティの一種で、アカウントごとにアクセス権を制限していることが原因となっています。

この記事では、ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法をご紹介していきます。

ファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法

「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」画面の「続行」をクリック
それでは、Windows10でファイル・フォルダにアクセス権を設定する方法を説明します。まずはアクセス権を設定したいファイルを開こうとします。「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」と表示されるので、「続行」をクリックしましょう。

※UAC(ユーザーアカウント制御)が表示される場合は、Windowsにログイン中のユーザーアカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックすればOKです。

「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています。」画面の「セキュリティタブ」をクリック
「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています。」と表示されたら、説明文の「セキュリティタブ」をクリックしましょう。

または、アクセスしたいファイル・フォルダを右クリックして「プロパティ」を開きましょう。

「セキュリティ」タブを開いて「アクセス許可を変更するには[編集]をクリックします」の「編集」ボタンをクリック
ファイル・フォルダのプロパティが表示されるので、「セキュリティ」タブを開いて「アクセス許可を変更するには[編集]をクリックします」の「編集」ボタンをクリックしましょう。
「~のアクセス許可」ウィンドウの「追加」をクリック
「~のアクセス許可」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウの真ん中にある「追加」をクリックしましょう。
「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウの「詳細設定」をクリック
「ユーザーまたはグループの選択」ウィンドウが開くので、「詳細設定」をクリックしましょう。
詳細設定画面で「検索」をクリック→ログイン中のユーザーアカウントを選択して「OK」をクリック
詳細設定画面で、「検索」をクリックすると検索結果にユーザー一覧が表示されます。現在ログイン中のユーザーアカウントを選択して「OK」をクリックしましょう。
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄を確認し「OK」をクリック
「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に選択したユーザーアカウント名が表示されていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「~のアクセス許可」ウィンドウの「フルコントロール」の「許可」チェックボックスをオンにして「OK」をクリック
「~のアクセス許可」ウィンドウに戻るので、ユーザーアカウント名を選択したら「フルコントロール」の「許可」チェックボックスをオンにします。あとは「OK」をクリックしましょう。詳細な共有ウィンドウに戻ったら「OK」をクリックします。

これで、ファイル・フォルダにアクセス権を設定することができますよ。もしアクセス権を剥奪したい場合は、上記の項目のようにユーザーアカウント名を選択してから「フルコントロール」の「拒否」のチェックボックスをオンにすればOKです。


関連記事