復旧天使の使い方・評価・導入手順について解説!

復旧天使の使い方・評価・導入手順について解説!

大事なファイルがあるとは知らず間違えてゴミ箱を空にしてしまったというときがあるかもしれません。そういう時は復旧天使を使ってみてください。復旧天使を使えば完全に削除されたファイルも復元できる可能性があります。今回はこの復旧天使について使い方などを紹介します。


目次[非表示]

  1. 復旧天使の特徴
  2. 復旧天使のインストール方法
  3. 復旧天使の使い方
  4. 復旧天使の評価

復旧天使の特徴

復旧天使は様々なフォーマットに対応したデータ復元ソフトです。

パソコンで使用するハードディスクやUSBメモリーなどは必ずフォーマットが指定されていますが、フォーマットによってファイルシステムの仕組みが異なります。

そのため、リカバリーソフトが対応していないフォーマットで使用されているディスクドライブだと、修復することができません。

復旧天使はそういったフォーマット問題を解決しており、Windowsで使われるNTFS、USBメモリーなどで使われるFAT32、大容量HDDなどで使われることが多いexFATの3種類に対応しています。

そのため、HDD・SSD・SDカード・USBメモリーなんでもファイルを復元できます。

有料版がありますが無料版も用意されており、評判が良いソフトウェアの一つです。

復旧天使のインストール方法

復旧天使は以下の公式サイトから体験版をダウンロードできます

復旧天使 - 公式サイト
[体験版ダウンロード]をクリック
サイトの中央やや下に[体験版ダウンロード]があるので、それをクリックします。
「ダウンロード」の列
どこにダウンロードリンクがあるのか見つけづらいですが、表の「ダウンロード」という列にまとめられています。

ダウンロードできたらインストーラを起動してください。

「ソフトウェアインストーラへようこそ」の表示画面の[次へ]をクリック
「ソフトウェアインストーラへようこそ」と表示されるので[次へ]を押します。
[上記の情報を確認し理解しました]にチェックを入れて「次へ」をクリック
[上記の情報を確認し理解しました]にチェックを入れて次に進みます。
エンドユーザーライセンスに同意して進む
続けてエンドユーザーライセンスが表示されるので、同意して先に進めてください。
インストール先を指定
インストール先はそのまま、[次へ]を押すと復旧天使がインストールされます。
復旧モードの表示
復旧モードがいくつか表示されますが、インストール終了直後の復旧天使の起動方法と思ってもらって構いません。

これでインストール完了です。

復旧天使の使い方

ここからは、簡単に復旧天使の使い方を解説します。

ドライブのスキャン

復旧天使でのドライブのスキャン方法は実に簡単です。

スキャン対象のドライブ・ストレージを選択
まず、スキャン対象のドライブ・ストレージを選択します。
右下の[スキャン開始]をクリック
選択したら、右下の[スキャン開始]をクリックします。
スキャンオプションを選択して「次へ」をクリック
スキャンオプションを選択しますが、よくわからない場合は何も触らず[次へ]を押すのがおすすめです。
[次へ]をクリック
こちらもそのまま[次へ]をクリックします。
[スキャン開始]をクリック
最後に[スキャン開始]を押すと削除されたファイルがスキャンされます。
削除されたファイルの一覧表示
スキャンが完了すると、削除されたファイルが一覧表示されます。

この中から復旧させたいファイルにチェックを入れて[選択した項目を保存する]を選択することで、失われたファイルを復元できます。

ファイル名の文字化けを修正する

ドライブをスキャンして見つかったファイルのファイル名が文字化けしていることがあります。

文字化けしている場合、ファイルが壊れているのではなくファイル名のエンコード設定が間違っている可能性が高いです。

文字化けしているファイル名を選択して[ファイル名のエンコード変更]をクリック
文字化けが発生していたら、文字化けしているファイル名を選択して[ファイル名のエンコード変更]からエンコード変更の設定を変更してください。

デフォルトではUTF-8になっているので、Shift-JISを試すと改善される可能性があります。

復旧天使の評価

復旧天使はフリーソフトの中では珍しくユーザーレビューが良いです。

ソフトウェアレビューというのは、基本的にソフトやそのものに満足している方は書くことが少なく、使ったソフトに不満がある方が鬱憤ばらしで低いユーザーレビューを書いている事が少なくありません。

それでいて好評なレビューが目立つため、フリーソフトの中では利便性の高いリカバリーソフトと言えるでしょう。

有料版だとシリアルナンバーなどドライブそのもののデータも見れるので、便利と思った方は、有料版を検討する余地はあるでしょう。


関連記事