復旧天使の特徴
復旧天使は様々なフォーマットに対応したデータ復元ソフトです。
パソコンで使用するハードディスクやUSBメモリーなどは必ずフォーマットが指定されていますが、フォーマットによってファイルシステムの仕組みが異なります。
そのため、リカバリーソフトが対応していないフォーマットで使用されているディスクドライブだと、修復することができません。
復旧天使はそういったフォーマット問題を解決しており、Windowsで使われるNTFS、USBメモリーなどで使われるFAT32、大容量HDDなどで使われることが多いexFATの3種類に対応しています。
そのため、HDD・SSD・SDカード・USBメモリーなんでもファイルを復元できます。
有料版がありますが無料版も用意されており、評判が良いソフトウェアの一つです。
復旧天使のインストール方法
復旧天使は以下の公式サイトから体験版をダウンロードできます
ダウンロードできたらインストーラを起動してください。
これでインストール完了です。
復旧天使の使い方
ここからは、簡単に復旧天使の使い方を解説します。
ドライブのスキャン
復旧天使でのドライブのスキャン方法は実に簡単です。
この中から復旧させたいファイルにチェックを入れて[選択した項目を保存する]を選択することで、失われたファイルを復元できます。
ファイル名の文字化けを修正する
ドライブをスキャンして見つかったファイルのファイル名が文字化けしていることがあります。
文字化けしている場合、ファイルが壊れているのではなくファイル名のエンコード設定が間違っている可能性が高いです。
デフォルトではUTF-8になっているので、Shift-JISを試すと改善される可能性があります。
復旧天使の評価
復旧天使はフリーソフトの中では珍しくユーザーレビューが良いです。
ソフトウェアレビューというのは、基本的にソフトやそのものに満足している方は書くことが少なく、使ったソフトに不満がある方が鬱憤ばらしで低いユーザーレビューを書いている事が少なくありません。
それでいて好評なレビューが目立つため、フリーソフトの中では利便性の高いリカバリーソフトと言えるでしょう。
有料版だとシリアルナンバーなどドライブそのもののデータも見れるので、便利と思った方は、有料版を検討する余地はあるでしょう。