Avast Secure Browserの評判や注意点、使い方を紹介!

Avast Secure Browserの評判や注意点、使い方を紹介!

セキュリティ能力に優れたChrome系ブラウザ「Avast Secure Browser」を使ったことがあるでしょうか。セキュリティソフトで有名なアバストが提供しているこちらのブラウザ。今回はAvast Secure Browserについて詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. Avast Secure Browserとは?
  2. Avast Secure Browserの評判と注意点
  3. Avast Secure Browserの導入方法
  4. Avast Secure Browserの使い方

Avast Secure Browserとは?

Avast Secure Browserとは、アンチウイルスソフトなどを提供しているAvastのChrome系ブラウザです。

広告ブロック機能といった基本的なものから、フィンガープリント対策・フィッシング詐欺対策・不必要なトラッキング防止などのセキュリティ機能が一通り備わっています。

これらの機能が拡張機能ではなくブラウザ機能として提供されているため、性能が高いうえに使いやすくカスタマイズされています。

Avast Secure Browserの評判と注意点

Avast Secure Browserで自動で広告ブロックしてくれる上にセキュリティ機能が一通り揃ったブラウザです。

ですが、過剰な親切設計でインソール周りの評判があまりよろしくなく、パソコンに慣れている方は即アンインストール・いらない・印象が悪いとの声があるようです。

  • インストール後、勝手に既定のブラウザが変更されている
  • Google Chromeのブックマークやキャッシュがインポートされている
Avast Secure Browserをメインにする方であればブックマークインポートの手間を省いて、なおかつ各種サービスへのログインの手間も省けるため便利な仕様ではあります。

ですが、勝手にキャッシュやブックマークをインポートされることに抵抗がある方は注意してください。

また、Google Chromeと同じように使えると言っても、ユーザー管理機能はないため複数ユーザーを使っている方には使い勝手が悪いようです。

ですが、拡張機能ではなくブラウザの機能として広告ブロック機能などが搭載されている関係で、セキュリティ機能や広告ブロックが軽量で高速との評判があります(初回起動時は重いときがあります)。Google Chromeでも広告ブロック拡張機能を使えばある程度高速化できますが、拡張機能では限界があるためより高速でブラウジングしたい場合はAvast Secure Browserを使ってみるといいかもしれません。

Avast Secure Browserの導入方法

Avast Secure Browserは公式サイトから入手できます。

Avast Secure Browser - 公式サイト
Avast Secure Browserのダウンロードページにアクセスして[今すぐダウンロード]をクリック

ダウンロードページにアクセスして[今すぐダウンロード]をクリックしたらインストーラーがダウンロードされます。

ダウンロードが完了したらインストーラを起動しましょう。

[同意してインストール]をクリック
インストーラーを起動した後、[同意してインストール]をクリックするとAvast Secure Browserがインストールされます。
Avast Secure Browserをインストール中の画面
インストールはそれなりに時間がかかるのでしばらく待ちましょう。
Avast Secure Browserのインストール完了の画面
Avast Secure Browserが勝手に立ち上がるとインストール完了です。

Google Chromeや最新版Edgeと同じChromiumベースのブラウザであるため、最新のEdge・Google Chromeを使っている方ならすぐに馴染むはずです。

Avast Secure Browserの使い方

基本的な使い方はGoogle Chromeと全く同じですが、やっておきたいこととAvast Secure Browser固有の機能がいくつかあるのでそちらについて解説していきます。

規定の検索エンジンを変更する

Avast Secure BrowserのBing
Avast Secure Browserで検索すると Google ではなBingで検索されます。

これはデフォルト設定で使用される検索エンジンがBingになっていることが原因です。

ブラウザ右上の「︙」をクリックし、[設定]を選択
使用する検索エンジンの設定を変更するにはブラウザ右上の「︙」をクリックし、[設定]を選択します。
メニューの[検索エンジン]をクリック
設定画面を開いたら左メニューの[検索エンジン]をクリックします。
「アドレスバーで使用された検索エンジン」を[Google]に変更する
「アドレスバーで使用された検索エンジン」を[Google]に変更します。

変更後、何でもいいのでアドレスバーや新しいタブから検索してみてください。

Googleの検索画面
見慣れたGoogleの検索結果になったはずです。Avast Secure Browserインストール完了後は検索エンジンを変更しておきましょう。

セキュリティ設定を確認する

Avast Secure Browserのセキュリティ&プライバシーセンター
Avast Secure Browserにはセキュリティ&プライバシーセンターという独自機能が用意されています。
ブラウザ右上のシールドアイコンをクリック
こちらの設定画面はブラウザ右上のシールドアイコンをクリックすると開けます。

こちらのページでは、フィッシング詐欺対策や不必要なトラッキングの防止、閲覧履歴などのプライバシー情報の削除などの設定を切り替えられます。

別のAvast製品をダウンロード
また、Avastアンチウイルスセキュリテイやアバストセキュアライン VPN など別のAvast 製品をインストールすることでこれらのセキュリティソフトと連携することができます。

必須ではありませんがそれらソフトと連携することで、オンラインバンキングをさらに安全に利用できたり、怪しいサイトや乗っ取り被害でウイルスが仕込まれているサイトから身を守ることもできます。

セキュリティ&プライバシーセンターからこれらの設定を簡単にオンオフできるようになっているので覚えておきましょう。

広告ブロックの設定を変更する

Avast Secure Browserには広告ブロック機能が標準搭載されています。

広告ブロック機能を使うことで価値の低い広告をブロックしてくれるため、ブラウジングがより快適になります。

「関連記事」の画面
広告嫌いの方にとってはとても便利ではありますが、広告ブロック機能のせいでおすすめ記事一覧などが真っ白になってしまい、一部ウェブサイトが使いづらくなってしまうことがあります。

そういう時は広告ブロックしないサイトを設定して広告ブロックを除外することができます。

ブラウザ右上のAdBlockアイコンをクリックし、[オプションの簡易表示]を選択→[詳細設定]をクリック
広告ブロックの設定はブラウザ右上のAdBlockアイコンをクリックし、[オプションの簡易表示]を選択、そのまま[詳細設定]をクリックします。
設定画面の一番下の[ホワイトリスト]を選択する
するとこの設定画面が表示されます。一番下の[ホワイトリスト]を選択しましょう。
「広告を許可するサイトを設定」の右端にある[追加]をクリック
「広告を許可するサイトを設定」の右端にある[追加]をクリックします。
サイトのドメインを入力する
ここにサイトのドメインを入力します。

ドメインとは「http://」もしくは「https://」以降から最初のスラッシュ「/」までの部分のことです。当サイトでいうと「aprico-media.com」がドメインです。

ページ単位でホワイトリストに追加することもできますが、そうすると同じサイトでも別ページでは広告が表示されることになるので必ずドメインを追加しましょう。

ホワイトリストに追加した後ページを読み込み直してください。広告と判定されていたコンテンツが表示されるようになったはずです。広告ブロックのせいでサイト閲覧に悪影響が出た場合はホワイトリスト機能を使いましょう。

Windows10起動時に勝手に起動しないようにする

Avast Secure Browserのデフォルト設定ではスタートアップに登録されているため、パソコンを起動・再起動すると自動的にAvast Secure Browserも立ち上がるように設定されています。

Avast Secure Browserの設定の「起動時」をクリック
こちらの設定はAvast Secure Browserの設定の「起動時」から変更できます。

「起動時」の設定項目の中に[コンピューターの起動時にアバストセキュアブラウザを自動的に起動する]があるので、そちらの項目をオフにしておきましょう。これで、パソコンを起動・再起動しても自動的にAvast Secure Browserが立ち上がらなくなります。


関連記事