iPhoneのタイマーの使い方をご紹介!

iPhoneのタイマーの使い方をご紹介!

iPhoneにはタイマーの機能があることをご存知ですか?普段はアラーム機能だけを使っていてタイマー機能を使っていない方も多いかもしれませんが、非常に便利な機能ですよ。この記事では、iPhoneのタイマーの使い方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのタイマーの使い方
  2. iPhoneのタイマー関連のトラブルシューティング

iPhoneのタイマーの使い方

時計アプリにあるタイマー機能を使ったことはありますか?時計アプリのアラーム機能は使うけどタイマー機能は使い方が分からないから使ったことがない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneのタイマーの使い方を解説します。

タイマーを設定する方法

まずはタイマーを設定する方法を解説します。

時計アプリの『タイマー』をタップ
時計アプリを起動させ下のメニューから『タイマー』をタップします。
時間を設定し『開始』をタップ
『タイマー』が開いたらタイマーを鳴らしたい時間を設定します。

時間の設定ができたら『開始』をタップします。これでタイマーの設定ができました。
 

タイマー終了時のアラームを変更する

次はタイマー終了時のアラームを変更する方法を解説します。

『タイマー』を開き『タイマー終了時』をタップ
時計アプリを起動させ『タイマー』を開き『タイマー終了時』をタップします。
変更したい曲を選択し右上の『設定』をタップ
『タイマー終了時』が開いたら変更したい曲を選択し右上の『設定』をタップします。

これでタイマー終了時のアラームが変更されました。

タイマーを一時停止する

タイマーを設定したけど一時停止したいケースもあります。そんな時は『一時停止』のボタンをタップして一時停止してください。

『一時停止』のボタン
『一時停止』のボタンはタイマーが起動している時、先程『開始』のボタンが表示されていた部分に表示されています。

iPhoneのタイマー関連のトラブルシューティング

iPhoneでタイマーを設定したのに音が鳴らないというケースがあります。また、タイマーを5分ごとに連続で繰り返し使いたいケースもあります。そんな時の対処法について下記で詳しく解説します。

音が鳴らない

タイマーを設定していたのに何故かタイマーの時刻になっても音が鳴らなかった・・・というケースがあります。音が鳴らない時は設定アプリから音量を確認してください。

iPhoneの『設定』アプリを開き『サウンドと触覚』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『サウンドと触覚』をタップします。
『着信音と通知音』を右にスライドさせ音量を上げる
『サウンドと触覚』が開いたら『着信音と通知音』を右にスライドさせ音量を上げてください。

ちなみにマナーモードやナイトモードにしている状態でも鳴らないのか確認してみると、タイマーのアラームはマナーモードでもナイトモードでも通常通り鳴りました。

連続で繰り返しタイマーを利用したい

例えばテスト勉強をしている時など40分ごとに連続してタイマーが鳴るように設定したい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時は下記の方法で繰り返しタイマーを利用してください。

ロック画面のタイマーの『繰り返し』をタップ
ロック画面の状態でタイマーが鳴ると画像の様な画面が表示されます。

この時に標示されている『繰り返し』をタップすれば、また40分後に連続でタイマーが鳴ります。繰り返しタイマーを使いたい時はこの機能を使ってください。

関連記事