Uncheckyの使い方・インストール方法を紹介!

Uncheckyの使い方・インストール方法を紹介!

フリーソフトやシェアウェアをインストールする際に、知らないソフトウェアがバンドルされていることがあります。そういったバンドルソフトを検出してインストールを防いでくれるのがUncheckyです。今回はUncheckyについて導入方法などを解説します。


目次[非表示]

  1. Uncheckyとは?
  2. Uncheckyの導入方法
  3. Uncheckyの使い方

Uncheckyとは?

フリーソフトやシェアウェアの無料版をインストールする時、インストールしようとしてるソフトにバンドルされているソフトも同時にインストールされてしまうことがあります。

バンドルソフトの中にはインストール済みソフトウェア一覧に表示されず、別のアンインストールソフトを使って強制アンインストールしなければならないケースもあるでしょう。

Unchecky(アンチェッキー)は、そういった不要なソフトをインストールしないようにできるフリーソフトです。

Uncheckyをインストールした状態でバンドルソフトウェアがインストールされそうになると警告を表示してくれるようになっており、何も知らずにバンドルソフトがインストールされてしまうというトラブルを防ぐことができます。

バンドルソフトのほとんどは、事前にインストールするかどうかと聞かれますが、何も知らない人は知らずにバンドルソフトをインストールしてしまうでしょう。

そういったパソコンリテラシーに自信のない初心者からの評判がよく、Uncheckyが活躍します。

Uncheckyの導入方法

Uncheckyは以下の公式サイトからダウンロードできます。

Unchecky - 公式サイト
[DOWNLOAD]をクリック
公式サイトにアクセスしたら[DOWNLOAD]をクリックします。

ダウンロード完了後、インストーラを起動します。

[インストール]をクリック
インストーラーを起動したら、そのまま[インストール]をクリックしてください。

Uncheckyがインストールされます。

インストール完了の画面
この画面が表示されたらインストール完了です。

Uncheckyの使い方

Uncheckyの使い方はとても簡単で、評価が高い理由の一つでしょう。

簡単というのも、Unchecky使用にあたって何か設定しなければいけない項目がないからです。

Uncheckyのインストール完了と同時にサービスとして登録され、Windows使用中はUncheckyにバンドルソフトのインストールが監視されるようになります。

Uncheckyによる監視を一時停止する場合

Uncheckyのショートカットをクリック
バンドルソフトのインストールの監視を一時停止したい場合は、デスクトップに生成されたUncheckyのショートカットをクリックして起動してください。
[サービスの停止]をクリック
起動後、右下にある[サービスの停止]をクリックすると、Uncheckyによる監視が一時停止されます。

監視を再開したい場合は[サービスの再開]を押して有効化するようにしてください。

有効化し直すまでは、再起動してもUncheckyによる監視が行われないので注意しましょう。


関連記事