LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにする方法!

LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにする方法!

LINEを利用し始める時に気になるのが、知られたくない人に勝手にアカウントを追加されてしまうことではないでしょうか。できれば特定の人だけにアカウントを知らせたいですよね。この記事では、LINEで特定の人だけ登録する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られたくない
  2. LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにする方法

LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られたくない

今多くのユーザーの方が連絡ツールとして使っているのがLINEです。友だちとのトークや無料通話などLINEにはたくさんの魅力があります。

しかし最近知らない人が友だちになっていた・・・という経験はありませんか?

知らない人と繋がるのは不安だから繋がりたくない、知らない人にLINEがバレないようにしたい、特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにしたい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにする方法を解説します。

LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにする方法

それではLINEで特定の人だけ登録してそれ以外の方に知られないようにする方法を解説します。今回は友だちの自動登録をオフにする方法とID検索をオフにする方法を解説します。

両方とも簡単に設定できるので、LINEで特定の人だけ登録してそれ以外に知られないようにしたいユーザーの方は設定してください。

友だちの自動登録をオフにする

まずは相手のアドレス帳に自分の連絡先が登録されていてもLINEの友だちに自動登録されない設定方法を解説します。

LINEの『ホーム』を開き右上にある歯車をタップ
まずLINEの『ホーム』を開き右上にある歯車をタップします。
『友だち』をタップ
すると設定が開くので『友だち』をタップします。
『友だち自動追加』と『友だちへの追加を許可』をオフにする
『友だち』が開いたら『友だち自動追加』と『友だちへの追加を許可』をオフにしてください。

画像のように灰色になっていればオフの状態です。緑色になっていればオンの状態なのでタップをしてオフにしてください。

『友だち自動追加』と『友だちへの追加を許可』はLINEをインストールした後の設定画面でも表示されます。この時に友だちに自動登録されたくないユーザーの方はオフにしてください。また『友だち自動追加』と『友だちへの追加を許可』のオンオフは好きなタイミングで切り替えることができるので、やっぱりオンにしたい・・・という時は先程解説した流れでオンにしてください。

ID検索をオフにする

ID検索からあなたを調べて友だちに登録されるケースがあります。そんな時の為にID検索をオフにする設定を解説します。

LINEの『ホーム』を開き右上にある歯車をタップ
LINEの『ホーム』を開き右上にある歯車をタップします。
『プライバシー管理』をタップ
すると設定が開くので『プライバシー管理』をタップします。
『IDによる友だち追加を許可』をオフにする
『プライバシー管理』が開いたら『IDによる友だち追加を許可』が緑色になっていればオンの状態なのでタップをしてオフにしてください。

またLINEをインストールした直後の設定で『年齢確認』が表示されますが、その時『年齢確認をしない』を選択すればID検索できません。


関連記事