ブラウザの再読み込みボタンはどこ?再読み込みする方法を紹介!

ブラウザの再読み込みボタンはどこ?再読み込みする方法を紹介!

Webページがうまく表示されなかったり、最新の情報に更新したい時に再読み込みを行おうとして、再読み込みボタンがどこか分からないこともありますよね。この記事では、ブラウザの再読み込みボタンはどこにあるのか・またWebページを再読み込みする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ブラウザの再読み込みボタンはどこ?
  2. ブラウザを再読み込みする方法

ブラウザの再読み込みボタンはどこ?

ブラウザでWebページを開いている時に、上手くページが表示されない時やページの情報を最新の状態にしたい場合に「更新」を行うことでページの情報を更新することができます。この更新を行う再読み込みボタンがブラウザのどこにあるのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

ブラウザの更新ボタン
ブラウザの更新ボタンは、ウィンドウ左上にある矢印が一回転している形の「このページを再読み込みします」ボタンになります。このボタンをクリックすることで、現在表示中のWebページを更新することができますよ。

この更新ボタンは、表記は違えどMicrosoft EdgeでもMozilla Firefoxでも概ね同じ形・同じ位置に用意されています。そのため違うブラウザを使用した場合でも、更新をしたい場合に戸惑うことはありませんよ。

ブラウザを再読み込みする方法

ブラウザを再読み込みする方法は上記で説明した更新ボタン以外にも、ショートカットキー操作で更新をすることが可能です。

メジャーなのが、ファンクションキーの「F5キー」です。これですぐに更新を行うことができます。もしブラウザに残っているキャッシュが表示されて最新の情報に更新されない場合は、「Ctrlキー+F5キー」で強制更新であるスーパーリロードを行ってみましょう。

※Google Chromeでは「Shiftキー+F5キー」でもスーパーリロードを行うことができます。

またノートパソコンなどファンクションキーが使用しづらいキーボードの場合は、「Ctrlキー+Rキー」で更新を行うことができます。「Reload(リロード)」の頭文字を取ってRキーだと覚えておけば分かりやすいですね。


関連記事