Androidでアプリを非表示にして隠す方法を紹介!

Androidでアプリを非表示にして隠す方法を紹介!

Androidスマホの中に入っているアプリのアイコンを見られたくないと思ったことはありませんか?そんなときにAndroidでアプリを非表示にして隠す方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでアプリを非表示にして隠したい
  2. Androidでアプリを非表示にして隠す方法

Androidでアプリを非表示にして隠したい

仕事とプライベートで同じAndroidスマホを使っているユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方々、仕事関係者にAndroidスマホの中に入っているアプリのアイコンを見られたくないと思ったことはありませんか?

ゲームのアプリのアイコンをアンインストールしたくないけど非表示にしたい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのがランチャーアプリ(ホームアプリ)です。

ランチャーアプリ(ホームアプリ)とはホーム画面をカスタマイズできるアプリです。

ランチャーアプリ(ホームアプリ)を使えばアプリのアイコンをアンインストールすることなく非表示にすることができます。

通常のAndroidスマホのホーム画面とランチャーアプリ(ホームアプリ)のホーム画面の切り替えも簡単にできるので、仕事中はランチャーアプリ(ホームアプリ)のホーム画面、プライベートでは通常のAndroidスマホのホーム画面という風に切り替えて使うこともできます。

今回は、ランチャーアプリ(ホームアプリ)を使いAndroidでアプリを非表示にして隠す方法を紹介します。

Androidでアプリを非表示にして隠す方法

Androidでアプリを非表示にして隠す方法を解説します。

1.アプリをダウンロードする

まずはランチャーアプリ(ホームアプリ)をダウンロードします。ランチャーアプリ(ホームアプリ)はたくさん種類がありますが、今回紹介するのは『Nova Launcher』というアプリです。無料でダウンロードでき、使い方も簡単です。下記のリンクから『Nova Launcher』をダウンロードしてください。

Nova Launcher

『Nova Launcher』のダウンロードが終わったら『Nova Launcher』を開き『Nova Launcher』の設定をしていきます。

『ドロワー開閉アクション』を選択します。今回は『上へスワイプ』をタップします。

『全体的なテーマ』が開いたらテーマを選択してください。今回は『ライト』を設定しました。

2.ホーム画面に設定する

次は『Nova Launcher』をホーム画面に設定していきます。

Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。

『アプリ』が開いたら『Nova Launcher』をタップします。

『Nova Launcher』が開いたら『ホーム画面』をタップします。

『ホーム画面』が開いたら『Nova Launcher』をタップします。

『Nova Launcherをホーム画面に適用します。』というメッセージが表示されたら『OK』をタップしてください。

3.アイコンを表示させる

実はホーム画面に『Nova Launcher』を設定するとほとんどのアプリが非表示になります。そこでまずはアプリのアイコンを表示させる方法を解説します。

ホーム画面上で画面を下から上にスワイプします。

するとアプリ一覧が表示されるので表示したいアプリのアイコンを上にスワイプさせます。

画像の様な画面になるので、そのままホーム画面に持っていてください。これでアプリのアイコンが追加されます。

3.アプリのアイコンを非表示にする

次はアプリのアイコンを非表示にする方法です。

非表示にしたいアプリのアイコンを長押しします。

するとメニューが表示されるので『×』をタップしてください。

これでアプリのアイコンが非表示になります。

非表示にしたアプリのアイコンはアンインストールされたわけではないので、先程解説したアイコンを表示させる方法でアプリのアイコンを表示させてください。