VOBをmp4に変換する方法をご紹介!

VOBをmp4に変換する方法をご紹介!

動画のファイル形式の一つ・VOB形式のファイルは、対応しているメディアプレイヤーソフトが少ないですよね。そこで、VOBファイルをmp4ファイルに変換して再生しやすくしてみませんか?この記事では、VOBをmp4に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. VOBをmp4に変換したい
  2. VOBをmp4に変換する方法

VOBをmp4に変換したい

DVDビデオのファイルである「VOB」ファイルは、そのまま動画を視聴するには適していない形式です。そこで、汎用的な動画ファイルであるmp4形式に変換することで動画を視聴しやすくしてみませんか?この記事では、VOBをmp4に変換するおすすめの方法をご紹介していきます。

VOBをmp4に変換する方法

エンコーダーを利用してVOBをmp4に変換する方法

エンコーダーソフトを使ってVOBをmp4に変換する方法もあります。今回は「GOM Encoder」を使用してエンコードを行う方法を説明します。

GOM Encoder公式サイトのダウンロードリンクをクリック
下記リンク先のGOM Encoder公式サイトにアクセスしたら「ダウンロード」項目から自分のパソコンのbit数に対応したダウンロードリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
簡単・迅速に動画変換ができる無料エンコーダー|GOM Encoder
言語選択画面
インストーラーを起動すると使用する言語を尋ねられるので、プルダウンメニューが「日本語」になっていることを確認してから「OK」をクリックしましょう。
セットアップウィザードの「次へ」をクリック
セットアップウィザードが起動したら「次へ」をクリックしましょう。
ライセンス契約書画面の「同意する」をクリック
ライセンス契約書が表示されたらよく読んでから「同意する」をクリックして進みましょう。
「コンポーネントを選んでください。」画面
「コンポーネントを選んでください。」では、デスクトップのショートカットアイコン・プログラムグループの有無を選択できます。選択したら「次へ」をクリックしましょう。
インストール先の選択画面
最後に「インストール先を選んでください。」画面です。インストール先フォルダを選択したら「インストール」ボタンをクリックすればインストールが行われますよ。インストールが完了したらセットアップウィザードを終了して、「GOM Encoder」を起動しましょう。
GOM Encoderの初回起動画面
最初に画像の画面が表示されます。無料版では10分までしかエンコードできない・すかしが付くという制限があります。有料版なら制限は解除されますが、当記事では無料版で使用していくので「無料版を使用する」をクリックしましょう。
VOBファイルをドラッグ&ドロップ→「エンコードオプション設定」の「フォーマット」を「MP4」に設定→「開始」ボタンをクリック
ウィンドウ上部の項目一覧に変換したいVOBファイルをドラッグ&ドロップして、「エンコードオプション設定」の「フォーマット」を「MP4」に設定したらウィンドウ右下の「開始」ボタンをクリックしましょう。これで、VOBファイルがmp4ファイルに変換されますよ。

オンラインサービスでVOBをmp4に変換する方法

Webサイト上でVOBファイルをmp4形式のファイルへと変換できるオンラインサービス「Convertio」を利用することで、簡単にファイル変換を行うことができます。アプリケーションのインストールなどが不要なので、すぐに変換できるのが嬉しいですね。まずは、下記リンクからConvertioにアクセスしてみましょう。

オンラインでVOBからMP4へ無料で変換 — Convertio
Convertio
Convertioにアクセスしたら、右側のプルダウンメニューが「VOB」と「MP4」になっていることを確認しましょう。問題がなければ、「ファイルを選ぶ」ボタンに変換したいVOBファイルをドラッグ&ドロップしましょう。「ファイルを選ぶ」をクリックしてダイアログボックスから選択でもOKです。
ファイルリストの右側の「変換」ボタンをクリック
ファイルの読み込みが行われます。ファイルリストが表示されたら、右側の「変換」ボタンをクリックしましょう。
「変換が完了しました!」画面
ファイルの変換が開始されます。しばらく待つと「変換が完了しました!」画面が表示されるので、ファイルリストの右側にある「ダウンロード」ボタンをクリックしてVOBファイルをダウンロードしましょう。

関連記事